2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生「鉄の教室」 3年生「昔のくらし」

【5年生 鉄の教室】 本日,愛知製鋼株式会社から14名の講師をお招きし,鉄の教室を行いました。鉄粉に薬品を混ぜ,固めて,焼く・・・。さまざまな工程を経て,あら不思議,磁石になりました。児童は思い思いの色をつけて完成させました。物づくりの大変…

なわとび大会

本日,延期していましたなわとび大会を行いました。1時間目が3・4年,2時間目が2・5年,3時間目が1・6年でした。学年に応じた個人種目と学級単位の8の字とびで競い合いました。8の字とびをする前には,担任が音頭を取り「がんばるぞ!」「オーッ…

今日の大田小

今日は月曜日で朝会を行いました。校長先生から,今年のインフルエンザはAとBの両方が流行しているので,油断しないこと。そして,手洗い,マスクの着用をしましょうというお話がありました。 表彰もありました。全国中学生創造ものづくり教育フェアで優秀…

給食週間 最終日

今日は,給食週間最終日です。メニューは「あんかけソフトめん・うずらたまごのくしフライ・ブロッコリーとささみのサラダ・牛乳」です。 今日は、給食関係をしていただいている方を招いての会食でした。いつも以上に感謝していただきました。 いつもありが…

今日の大田小

【銀世界】 今日の大田小は「銀世界」子どもたちもうれしそうです。 【今日の給食】 今日のメニューは「ふかがわめし・ぶたじる・あじのさんがやき・とちおとめゼリー・牛乳」です。 【はしマナーコンテスト】 給食週間に合わせ、はしマナーコンテストを行っ…

給食週間 今日の給食は

今日の給食は,「ふゆやさいのクリームシチュー・あいちのだいずナゲット・ポンカン・クロスロールパン・牛乳」です。愛知県産の野菜がたくさん使われています。 とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。

給食週間

今週は給食週間です。日本各地の特産を使ったメニューがだされます。今日は,北海道です。メニューは「いもだんごじる・ジンギスカン・ごはん・ミルクプリン・牛乳」です。給食週間は、「食」を考えること,給食を作ってくださる方への感謝の気持ちをこめる…

2年生下校と学年閉鎖について なわとび大会延期について

【2年生 インフルエンザ関係】 本日、以下のメールを配信しました。ご確認ください。本日,インフルエンザによる欠席が12名,発熱等による欠席が14名となりました。学校医とも相談のうえ,2年生を本日1月22(月),給食後下校とし,明日の1月23…

市内バスケットボール大会

本日、市民体育館で市内小学校のバスケットボール大会が行われました。男子は一勝しましたが、男女とも決勝リーグに残ることはできませんでしたが、最後まであきらめずに試合をすることができました。男女ともよく頑張りました。 多くの保護者の皆様に応援に…

【2年3組】給食後の下校について 【1年生糸車実演】

【2年3組 インフルエンザ関係】 本日、以下のメールを配信しました。ご確認ください。 本日,2年3組ではインフルエンザを含めた欠席者多数となりました。そのため,2年3組につきましては,本日(1月19日),給食終了後,13時30分ころに下校させ…

お知らせと6年生の租税教室

【2年3組 インフルエンザについて】 本日、以下の内容をメール配信しました。ご確認ください。本日2年3組の欠席が多く、2年3組のご家庭に「欠席児童増加にともなうお知らせ」を配付しました。明日以降,給食後の下校・学級閉鎖等も考えられます。その…

東海市小中学校特別支援学級作品展 開催しています

1月12日(金)から1月24日(水)まで,東海市民図書館2階で,東海市小中学校,特別支援学級作品展が開催されています。絵画,版画などの平面作品やその他立体作品が多数展示されています。どれも力作揃いです。ぜひお出かけください。

お知らせ と レッツトライ漢字

【3年1組 インフルエンザについて】 本日、以下の内容をメール配信しました。ご確認ください。昨日3年1組の欠席が多く、3年1組のご家庭にお知らせをお配りしました。本日,欠席者数に大きな変化はありませんので,平常通り授業を行う予定です。今後、…

インフルエンザが広がっています

【インフルエンザ】 愛知県では昨年の12月28日に「インフルエンザ警報」が出され,継続されています。本校でも、インフルエンザで欠席する児童が増えてきました。よく言われることですが「手洗いうがい・十分な睡眠と栄養・マスクの着用・人混みは避ける…

レッツトライ計算・東海商業高校出前授業

今日はレッツトライ計算の実施日です。冬休み中のがんばりの成果を試す時間です。どの児童も横綱目指して頑張っていました。横綱になれなくても,自分の頑張りを確認する時間にしてほしいと思います。ぜひご家庭でも励ましの声かけをお願いします。 1月16…

新年最初の給食は・・・

新年最初の給食は・・・・ 「トマトと大豆のツナにこみ・照り焼きハンバーグ・キャベツソテー・ご飯・牛乳」です。そうです,今日は10日,トマトの日でした。 1年生・2年生の給食の様子です。 今日は10日ということで,あいさつ運動が行われました。P…

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が戻ってきました。今年もよろしくお願いします。 始業式では,校長先生から「今までのまとめをし,次に自分が何かにチャレンジするするための準備の一年にしてはどうで…