2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生ありがとう

6年生は,最高学年として,なかよし活動や通学班などで活躍しています。現在,6年生が1年生の教室掃除の手伝いに来ています。1年生は,6年生が来るのをとても楽しみにしているようです。

花壇ボランティア

本日,学校支援協議会の呼びかけで、花壇ボランティア活動を行いました。校舎南側の花壇に,ビオラ,アリッサム,ストックなどを植えました。春になると色とりどりの花が咲くと思います。ありがとうございました。

1年生が招待されました

2年生が,おもちゃを作り,1年生を招待して一緒に遊びました。2年生ががんばって作った力作揃いでした。1年生と2年生で楽しい時間を過ごしました。

ウエルカムパーティー

今日は,4年生がウエルカムパーティーを行いました。ウエルカムパーティーは,市内のALTの先生をお招きして,先生の国のことを教えてもらったり,日本の伝統的な遊びを伝えたりする会です。できる限り英語で説明をがんばりました。

読書感想文の表彰

朝会で、夏休みに書いた読書感想文の表彰を行いました。大田小の図書室はいつも大にぎわいです。せっかく読むのですから,夏以外にも感想文を書くとよいですね。

3年生 地域の方から学びました

3年生が,地域の農家の方から「はたけで働く人々の仕事」の話を聞きました。農家の方は,タマネギ,花,球根などを栽培していて,作業の忙しい時期を考えているそうです。季節によっては朝早くから夕方まで作業をするそうですが,何を栽培するかの計画は自…

学校保健委員会

本日5時間目に学校保健委員会を行いました。3名の学校医の先生,4年生以上の児童,保護者が参加しました。今年のテーマは「健康な体づくり」〜生活習慣と睡眠〜です。保健委員会の児童,PTAの保健体育部の方の発表の後,校医の先生からお話をしていた…

今日の大田小

今日は11月20日 0の日のあいさつ運動が行われました。だんだん寒くなってきましたが,これからも元気な声であいさつをしていきましょう。 6年生の卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

今日の大田小

先週に引き続き,秋の深まりの話題です。 土日を挟むと多くの葉が通路に落ちています。やりがいがあるので児童ははりきって掃除をしてくれます。

応援ありがとうございました

11月17日(土)に,市民体育館でドッジボール大会が開かれ、大田小からは6年1組と4年2組が参加しました。惜しくも、予選リーグで負けてしまいましたが,みんなで声を掛け合い、最後までがんばることができました。早朝より、多くの保護者の方に応援…

秋も深まりました

ずいぶん秋も深まりました。昼夜の気温差も大きいようです。風邪にご注意ください。写真は中庭の掃除の様子です。児童が毎日掃き掃除をしますが,次の日には・・・

今日の大田小

【コンピュータのボランティア】 2年生のコンピュータの授業に保護者や地域の方がお手伝いしてくれました。困った児童もすぐに対応していただきました。ありがとうございます。 【なかよし活動】 昼放課に異学年交流のなかよし活動を行いました。ドッジボー…

秋をさがしに

今日は1年生,生活科の「秋がいっぱい」の授業です。1年生は池下公園へ出かけました。朝夕は随分寒くなり,暖房も恋しい季節ですが,日中の陽射しは暖かく,まさに「秋がいっぱい」だったようです。 5時間目は集めた落ち葉やどんぐりで秋を感じる作品づく…

6年生の校外学習

今日は6年生がリトルワールドへ校外学習にでかけました。総合的な学習の時間で世界のことを学んでいます。民族衣装の体験やその国の料理体験もしました。天気も良く充実した学習ができたと思います。

今日の大田小

今日の朝会で,たくさんの表彰を行いました。 〈柔道MURESUL CIS GAZ CUP U-11 男子50kg級 金メダル〉 〈ソフトボール市内大会3位〉 〈小学生作文・絵画コンクール〉 〈東海市秀作展 平面・工作・書 代表〉受賞した人,おめでとうございます。

明日は 音楽祭

明日は芸術劇場で音楽祭を開催します。今日は前日。昼の時間を使って5・6年生が真剣リハを行いました。顔つきが違います。音の密度が違います。ぜひ明日をお楽しみに。

PTA研修会

今日はPTA研修図書部主催の「スイーツデコづくり」です。コンパクトの上にいろいろな小物やクリーム状のものでデコレイトしていきます。今日はお母さんたちでしたが,小学生でも絶対やりたくなる作品作りでした。毎年工夫をこらした研修会が行われます。…

今日の大田小

【音楽祭に向けて】 朝会で,音楽祭の全校合唱の練習を行いました。多くの人数で声を合わせることはとても大変です。今日の練習をいかし,当日は素敵な歌声を届けたいと思います。 【市内一斉避難訓練】 大地震が起こり,津波警報が発令された設定で訓練を行…

東海秋まつり

今日は東海秋まつりがありました。市民体育館には,習字や図工の作品の秀作展が行われました。どの作品も力作揃いでした。 この日程に合わせ,元浜公園ではサッカー大会が,新宝球場ではソフトボールの大会が行われました。サッカーは,劣勢の中,最後まであ…

今日の大田小

芸術の秋です。5年生が針金を使った立体作品を作っていました。ゼロからの構想ですから,なかなか難しそうでしたが,思い思いの作品を作っていました。

今日の大田小

音楽祭の練習が体育館で行われています。どの学年も良い歌声を聴いてもらおうとがんばっています。 3年生 4年生 5年生・6年生