2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA活動

本日,PTAの役員会・理事会を行い,午後2時から平成29年度の第5回全委員会と平成30年度第1回の全委員会を視聴覚室で行いました。今年度の会長のあいさつや来年度予定されている方への委嘱,来年度の活動計画などを確認しました。とても忙しいなか…

愛校作業 いじめ防止サミット

【6年生 愛校作業】 本日,6年生が愛校作業を行いました。グランドの溝清掃,校舎内の窓ふき,新1年生の代本板準備,調理室の清掃,体育館の清掃などを行いました。天気も良く,本当に汗をかいての作業でした。いつもの掃除とはひと味違う動きでがんばる…

春めいて・・

天気予報では,今週は春めいた日が多くなりそうです。実際、今日は,風こそ強かったですが,お日さまの力は「春」。そんな陽気の中,子どもたちは防寒着を脱いで元気に活動していました。

3年生 校外学習

3年生が,社会科「むかしの道具と人々のくらし」の学習で,知多市歴史民俗博物館に行きました。太田川駅から電車に乗り,朝倉駅で降り、歩いて行きました。先日,地域の方から七輪の使い方を学び,昔の暮らしについても話を聞いて学習を進めてきました。今…

最後の「なかよし活動」

今日は,最後のなかよし活動の日でした。 5年生が中心に企画運営をしました。教室の飾り付け,ゲームなどの運営,最後のセレモニーを考えました。「なんでもバスケット」「いつ・どこで・だれがゲーム」などで楽しんだ後,手作りプレゼントを手渡しました。…

おでんパーティー 児童会選挙

【2年生 おでんパーティー】 昨日の続きです。3時間目におでんパーティーを行いました。大根だけでなく,葉も利用して、おいしく食べることができました。(わたしも,おいしくいただきました。)2年生の児童は朝から大興奮でした。給食が食べられるか心…

明日のために・・

2年生は,明日「だいこんパーティー」を行います。何事も準備が大切。 明日が楽しみです。

今日の大田小

朝会で,人権を理解する作品コンクールの標語と書道の部の表彰を行いました。人権という言葉は難しいですが,一人一人が考えていくことが大切ですね。 また,なかよし活動で行ったゲームの表彰も行いました。なかよし活動は6年生が中心となり,異学年で行う…

授業参観日

今日は授業参観日でした。たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございます。どの学年の児童も,1年間で大きく成長したところをお見せできたと思います。今学年も残り一か月。有終の美が飾れるようにしたいですね。【図書館ボラン…

今日は委員会

5年生,6年生は委員会活動の日。そろそろ1年の振り返りの時期でもあります。委員会で,児童は「委員会がんばりカード」に,頑張ったこと・工夫したことなどを書いて振り返りました。まだまだ活動は続きます。ぜひ,最後までやり通して欲しいと思います。

寒さの中にも暖かさが

【1年 たこ揚げpart2】 まだまだ寒いですが,お日さまの光はまるで春。と,思って外へ出るとまだまだ寒さが残っています。しかし,午後も風が穏やかで太陽の光が暖かさを伝えてくれます。そんな中,1年生がたこ揚げを行いました。風がない分,どの方向へ…

寒い日が続きます

【1年 たこ揚げ】 しっかり冷え込んでいますが,あまり風がありません。たこ揚げに風は必要なのですが,ぐにゃぐにゃだこは,走っている間,良く上がり,子どもは大興奮でした。思い思いの図柄で楽しそうなたこが一杯でした。 【3年生 栄養指導】 東海市で…

勉強 頑張っています

【2年生 算数 長さ】 2年生が廊下でなにやらやっています。近づいてみると1mのものさしをもって,いろいろな物の長さを測っています。測る活動の中で,生活体験として身に付けていきます。 【6年生 図工 版画】 多くの学年がこの季節,版画に取り組みま…

今日は盛りだくさん

【5年生 ミシンボランティア】 5年生2回目のボランティアです。ありがとうございます。児童は,縫い終わりの始末などを行いました。お母さんたち,大活躍でした。 【2年生 中央図書館による読み聞かせ】 大放課に,生活科室で中央図書館による読み聞かせ…

2月4日は立春でした。立春とは「冬が極まり春の気配が立ち始める日」とありました。今年は特に寒いですが,やはり少しずつ春は近づいています。校内にある梅の花を見るのが楽しみです。 なわとび運動で,体を動かす児童はたくさんいます。相性の良いジャン…

5年生 ミシンにチャレンジ

5年生が,ミシンにチャレンジしました。保護者のボランティアも4名参加していただきました。上糸を掛け,針に糸を通す。これだけの作業でも大変でしたが,保護者の助けで無事,クリアーしました。(次回は,下糸のボビン交換?)手縫いに比べ格段の速さで…

かぜ予防週間です

朝会で,なわとび大会の表彰を行いました。各種目の上位3位までの児童と8の字とびの学級表彰を行いました。 〈低学年 2年3組 106回〉 〈中学年 4年1組 226回〉 〈高学年 6年1組 245回〉 保健委員会から「かぜ予防週間」について連絡があり…

入学説明会

本日,午後から入学説明会を行いました。保護者の方には,入学前に知って欲しい事柄をお伝えしました。 4月から1年生に入学する園児には,現1年生児童が会を開きました。小学校に入ってからの勉強,係などを話しました。また,ゲームで楽しみ,校内探検も…

今日の大田小

【1・6年 節分集会】 1年生と6年生が節分集会を行いました。絵本の読み聞かせ,やっつけたい鬼の発表,豆まき,ゲームで楽しみました。 〈1年生の「やっつけたい鬼の発表」〉 ゲームのやりすぎ,食べものの好き嫌いなどの鬼をやっつけます!と発表があ…