2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が最後です

【修了式】 今日は,修了式の日。1学期,2学期は終業式と呼びますが,学年末だけその学年を修めたという意味で修了式と呼びます。春休みを次の学年に向けた,準備の期間としてください。5年生の代表が代表して修了証を受け取りました。その前に,学年の先…

最後の給食

今日は今年度最後の給食でした。このメンバーで給食を食べるのは最後になります。おいしくいただけましたか?

卒業 おめでとう!

今日は卒業式。長かったようで短い,短いようで長い6年間。その思いは,人それぞれですが,一人一人が新しい場所へ巣立ちました。多くの人の支えがあったことへの感謝を忘れずに。 ガンバレ!大田っ子!

良き日になりますように

明日は、卒業式です。卒業を祝うために,多くの方が活動しました。 【コサージュつくり】 保護者の方が卒業生の胸につけるコサージュを作りました。生花を使った手作りのコサージュです。 【4年生・5年生の準備】 卒業式を良い式にしようと一生懸命に準備…

6年生 音楽会

本日,3・4時間目に6年生の音楽会がありました。音楽の授業で準備を進め,大放課などにも集まって練習してきました。とても素敵な音楽会になりました。

中庭にキジ?

お昼過ぎの中庭にキジ?

今日の大田小

今日は,本当に暖かく,大放課の後に半袖になっている児童もいました。それでもまだ寒暖の差が大きいですので体調管理にご留意ください。そんな中、本日抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。職員にも知らせず実施しました。ですが,さすが大田小の児…

今日の大田小

3学期も残りわずか。進級前に学習にも熱が入ります。 今日は,6年生のスペシャルランチの日でした。バイキング形式のメニューでした。児童の大好きな唐揚げ,エビフライ,フライドポテト,デザートなど盛りだくさんの食事でした。調理員のみなさん,ありがと…

この風景は

今日の2時間目の体育館です。4年生,5年生です。背筋を伸ばし真剣な表情で取り組んでいました。この風景は・・・。

おやじの会 ウオークラリー

今日,横須賀中学校区おやじの会主催のウオークラリーが横須賀中学校を会場に行われました。大田小学校の6年生も沢山参加し,3小学校で約180名の6年生児童が参加しました。開会式,ルール説明の後,中学生ボランティアのお手伝いで競技が始まりました…

PTA新旧役員会 理事会

本日,平成29年度PTA役員・理事と平成30年度PTA役員・理事予定者とで引継ぎ会を行いました。何が何だかよくわからない・・・こともあるかもしれませんが,わからないことは前任者に質問しながらできることを進めていけば良いと思います。よろしく…

コンピュータボランティア

今日も保護者や地域の方に1年生のコンピュータ学習のボランティアに来ていただきました。1年生の保護者の方にとっては,随分と成長した姿が見られたのではないかと思います。ありがとうございます。 来年度も,学校支援協議会などを通じて,さまざまなボラ…

1年生 コンピュータ学習

コンピュータ室で,1年生にとって,初めての授業がありました。学校のコンピュータは,ソフトの使い方など,ご家庭の機種とは違うところもあります。1年生は,2組とも34人の児童数で,担任一人ではなかなか思うように指導や質問に対応できないときがあ…

今日の朝会で

今日の朝会の様子です。 【児童会の任命・引き継ぎ式】 朝会で平成30年度児童会役員の任命式と引継式が行われました。 後期会長からは,協力してもらったことへの感謝の言葉,前期会長からは,あいさつに力を入れたいとの話がありました。児童会は役員だけ…

感謝の日

【読書ボランティア交流会】 今日は金曜日。大田小では水・金曜日の朝の時間に読み聞かせをしていただいています。ボランティアの多くは保護者の方ですが,卒業生の保護者の方,地域の方にも参加していただいています。本日,ささやかですが交流会を開きまし…

今日の大田小

【明日は6年生を送る会】 明日は6年生を送る会。さて,どのような会になるのか楽しみです。6年生も何か出し物を用意しているようですが・・・・ (なんだかわからない写真ですが,それが謎めいてよいかな?)【最後のまちの先生クラブ】 今日は最後のまち…