2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からゴールデンウィーク前半戦。子どもたちは,新学年になり,期待に胸弾ませ,がんばっています。この期間で体も心も休めると良いですね。さて,突然ですが問題です。下の写真は何年の教室でしょうか。 【ヒント:リーコーダーを初めて手にしました】 …

1年生 校内探検

1年生の校内探検です。さて,ここはどこでしょうか。1年生の背の高さから見る世界は,大人とは違うことでしょう。

自分たちで

1年生の給食準備です。まだまだ自分たちだけで,とはいきませんが,少しずつ自分たちでできるようにしていきます。初めての事ばかりですが,「がんばれ 1年生」

今日の大田小

写真は授業の様子です。さて,何をしているのでしょうか。 授業も本格的にすすむようになってきました。分からないことをそのままにしておかず,先生や友達に質問して一歩一歩進めていきたいですね。明日から、家庭訪問がはじまります。よろしくお願いします。

火災の避難訓練

本日、東海市消防本部より4名の消防士さんを講師に迎え,火災の避難訓練を行いました。静かに整然と避難することができました。消防士さんからは「どんなときでも『おはしも』」「火遊びは絶対にしない」「日ごろの整理整頓も大切」というお話がありました。…

恒例の蕗狩りを行いました

今日は,大田小学校恒例の蕗狩りを行いました。地元農家のご厚意で行っています。朝、8時30分には約80名の参加者が集まりました。水土里(みどり)ネット 愛知用水の方にも来ていただき,愛知用水の学習も行いました。農家の方から蕗狩りの説明を受け、ス…

授業参観とPTA総会

今日は,初めての授業参観。どの学級も保護者の方で一杯でした。ありがとうございます。児童もやる気満々で取り組んでいました。ご家庭でも励ましのことばをお願いします。 授業参観の後,PTA総会を行いました。平成29年度の事業報告と今年度の計画を確…

明日はPTA総会

明日はPTA総会です。授業参観もあります。ぜひご来校ください。 写真は,今日のスナップです。さて,何年生でしょうか?子どもが写っていなくてもわかるかな?

なかよし活動と給食

【なかよし活動】 本校ではなかよし活動という縦割りグループの異学年交流をしています。1つの教室にリーダーの6年生から1年生まで,数名ずつが集まり活動します。今日は,グループ名決めとイメージ画の作成です。6年生が中心に,グループ名を募りました…

本日の朝会

本日の朝会で,学級委員(4年生以上),委員会の委員長の任命を行いました。 名前を呼ばれると,とても良い返事をすることができました。学級や学校全体のために,がんばってください。

先生 ありがとう ありがとう 大田小

本日,離任式を行いました。違う学校へかわった先生たちが,子どもたちにさまざまなメッセージを伝えてくれました。また,子どもたちも先生たちにメッセージを伝えてくれました。先生たちも子どもたちも今いる場所でがんばっていきましょう。

1年生 交通安全教室

本日,1年生を対象に交通安全教室を実施しました。内容は「横断歩道の渡り方」です。東海市役所交通防犯課の担当者,毎日大田小の子どもを見てくださる交通指導員さんが指導してくださいました。 手をあげ,右・左・右を見て横断することを学びました。また…

行事予定の変更のお知らせ

新年度が始まり,子どもたちの元気な声が校内に響いています。日ごろは,大田小学校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。 各学年から4月の学年通信が配付されたかと思います。通信の中の行事予定に誤りがありましたので,下記の通…

ありがとうございます

1年生は,しばらく給食がなく,午前中に下校します。登校は通学班ですが,下校は1年生だけですので,保護者の方にお迎えに来ていただいています。お忙しいところありがとうございます。子どもたちの安全のため,よろしくお願いします。

今日からスタートです

今日から平成30年度がスタートします。入学式を済ませた1年生と2年生以上の児童との出会い,新しい先生との出会いがありました。 始業式では,校長先生から担任の先生の発表がありました。また,「仲良く,明るく,元気よく」生活しましょうと話されまし…

ご入学 おめでとうございます

今日は平成30年度の入学式です。75名の新しいお友達を迎えました。大田小学校には勉強だけでなく,楽しい行事もたくさんあります。仲良く,明るく,元気よく生活していきましょう。 【6年生と一緒に入場しました】 【校長先生 1年生を迎えることば】 …