2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行だより1

法隆寺から東大寺に向かっています! 雨がすごいですが、子どもたちはガイドさんの話を一生懸命聞いて頑張っています。 すでに靴もしおりもびしょ濡れです。分散研修では、雨もあがりました。 旅館の前で鹿せんべいをあげて、楽しくふれあうことができました…

あいさつ運動

今日は児童会のあいさつ運動とPTAのあいさつ運動がありました。明日から6年生は修学旅行です。大きなあいさつの声で,雨雲を吹き飛ばして欲しいと思いました。

朝会で

今日の朝会で,昨日市内で行われた「学思行賞」の表彰を行いました。この賞は,細井平洲先生の教えからきている賞です。学び,考えたことを,実行に移せるようにしていきたいですね。 今日から,3週間の教育実習が始まります。主に3年1組に入り、将来の教…

交通安全教室

今日は2年生から6年生まで,交通安全安全教室を行いました。2時間目は2・3年生,3時間目は4年生,4時間目は5・6年生です。講師には,東海署の警察官,市の地域安全指導員と地域交通指導員の方にお願いしました。また,地域の方にも参観していただ…

ご来校 ありがとうございます

今日は,授業参観の日。子どもたちは,いつも以上にはりきっていたのではないかと思います。「心と体の健康づくり」をめざし,歯の健康,リズムダンス,食育,スマホ・ケータイ教室など,講師を招いた授業も行いました。ご家庭での様子と違う一面が見られた…

大田小の風景

明日は,2時間目・3時間目に授業参観があります。ぜひ,お子さんの様子をご覧に来校ください。写真は,温室前のバラとブラシの木です。ブラシの木は平成28年度の緑の募金で植えました。29年度はハンカチの木でしたが,まだ花は咲いていません。白いハ…

救急救命法AED講習会

本日,救急救命法AED講習会を開催しました。保護者12名と職員が参加しました。東海市消防本部から講師をお招きしまし,全体の流れを確認したあと一人ずつ行いました。もし,本当の場面に遭遇したらうまく対処できるだろうか,と思いましたが,子どもの…

今日の大田小

【2年はミニトマトだ】 先日,1年生のアサガオを紹介しました。2年生は,ミニトマトのお世話です。夏前には収穫できると思います。楽しみですね。 【ミシンボランティアの活動がありました】 6年生がナップを作成しています。これを持って修学旅行に出か…

今日の大田小

【読み聞かせ】 大田小では毎週、水・金に1〜3年生対象に保護者や地域の方の力を借りて,読み聞かせを行っています。子どもたちにはとても楽しみな時間です。ありがとうございます。 【体力テスト】 体育館の様子です。一部種目は,各学級の体育の時間に行…

体力テスト

今日はとても良い天気です。良すぎるくらいの天気です。今日はそんな晴天の中,体力テストを行いました。学年により少し異なりますが、50m走,ボール投げ,立ち幅跳びを行いました。 明日以降,体育館での種目を行います。明日も暑くなりそうです。水筒の…

なかよし活動のポスター

朝会で、なかよし活動のポスター紹介がありました。なかよし活動は,6年生がリーダーとなり,1年生から6年生までを縦割りにして行う活動です。6年生の代表は,しっかりした声で自分のグループのポスターの紹介をしました。

2年生の校外学習

今日は2年生が校区探検に出かけました。芸術劇場,書店、図書館,大池公園,交番,太田川駅前,お寺,山車蔵,公民館などを訪れました。どの施設も、児童を手厚くもてなし、説明してくださりました。本当にありがとうございました。子どもたちも,記憶に残る校…

今日の大田小

今日は5月10日。今年初めてのPTAによるあいさつ運動です。PTA役員の方や委員の方,地域の方にも参加していただきました。昨年に比べ,あいさつの声が大きかったように感じました。あいさつは,人と人との潤滑剤ですね。気持ちのよいあいさつをして…

1年生 校内探検

今日は1年生の校内探検。数人の班にわかれて活動しました。中には、迷ってしまった班もあったようですが,無事終了しました。これで,校内の様子を知るだけでなく,部屋へ入るときの礼儀も学びます。1年生は,どんどんたくましくなっています。

GWも終わって

ゴールデンウィークも終わりました。お子さんは家族の方と楽しい時間を過ごせたでしょうか。 朝会では「生活のリズムを整えましょう」という話がありました。緑化委員会から緑の募金で約1万3千円集まった報告がありました。このお金は東海市や大田小学校の…