2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生 校外学習

2年生が校外学習で,水辺の生き物の観察に出かけました。まだまだ自然が多い地域です。ザリガニなどをつかまえて,教室で観察しました。

花植ボランティア活動

今日は,夏花壇の花植ボランティア活動の日でした。昨年は,予備日も入れて雨で,中止としましたが,今年は,曇りの中活動できました。保護者,地域の方,9名が参加してくださいました。ありがとうございます。夏花壇が楽しみです。

夏が楽しみです PTA花壇

6月24日にPTAの環境緑化委員の方があつまり,夏花壇の定植を行いました。マリーゴールド,サルビアなどを使い,デザインもよく考えられています。そのデザインの中に,レンガを使って「大田小」という文字もありました。夏が楽しみですね。PTAのみ…

授業参観

今日は授業参観。多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。音読発表会,歯の健康,道徳,林間学習説明会や修学旅行を終えた発表などを参観いただきました。 (1年生:音読発表会) (2年生:道徳) (3年生:いのちのつながり)…

将来は・・・

図工室で大きな音がします。3年生の図工です。よく見て金槌を使いましょう。

東海商業高校3年生の出前授業

今日は,東海商業高校3年生の出前授業がありました。授業を受けるのは,小学3年生です。授業の内容は「食生活と防災」でした。説明だけでなく,クイズ形式の内容もあり,楽しく学ぶことができました。

雨の大田小&お知らせ

今日のあいさつ運動は,あいにくの雨。「0」の日でしたので,PTAの方もあいさつ運動に参加していただきました。昇降口であいさつの声が響きました。PTAの方,ありがとうございました。 【お知らせ】 先日もお知らせしましたが,大田小学校では,6月…

今日の大田小

【秘密の特訓】 場所は体育館。なにやら秘密の特訓が行われています。 【梅雨の合間に】 今日は運良く雨も降らずに運動場で遊んでいます。写真は昼放課の終了の音楽を聴き,急いで教室へ戻るときの様子です。

保護者のみなさまにお知らせ

本日、8時前に近畿地方で大きな地震があり,東海市でも震度3を観測しました。登校途中でしたが,校内放送の指示をよく守った避難行動をすることができました。大田小学校では,6月21日(木)の午前9時から午前9時30分の間,電話工事に伴い,電話が不…

保育園・幼稚園の先生方が来校されました

本日,保育園・幼稚園の先生方が来校され,1年生の授業の様子を参観されました。1年生は,懐かしい先生の来校に,大興奮。いつも以上に(?)はりきって授業を受けました。

今日の大田小

【あいさつ運動】 本日も,あいさつ運動にいじめニャイが参加してくれました。東昇降口で大人気でした。ぜひ,元気な声であいさつをしていきましょう。 【教育実習】 教育実習生の実習期間もあとわずか。今日は,3年生で算数の授業を行いました。児童も積極…

通学班別あいさつ運動

昨日から,通学班別あいさつ運動を行っています。一日のスタートを,気持ちよくすごしたいですね。さて,今日は,いじめニャイが活動に参加してくれました。1年生には,初めてかもしれません。心かようあいさつで,気持ちのよい生活を送りましょう。

福祉体験教室

本日,福祉体験教室を行いました。全体で車いすを使用してる方からお話を聞き,その後は,学年別に行いました。3年生は「ガイドヘルプ」4年生は「手話」5年生は「点字」6年生は「車いす・パラバルーン」でした。どの学年も,しっかり話を聞けたようでし…

草刈りボランティア

本日,草刈りボランティアがありました。昨日までの雨も上がり,比較的涼しい中での作業でした。地域や保護者19名の方に参加いただきました。さすがに大人の力です。1時間あまりの作業でしたが,とてもたくさんの草が刈れました。参加いただき、ありがとう…

修学旅行の写真

楽しい思い出の修学旅行の写真が6年生教室近くに置いてあります。児童には注文用の封筒が渡してあります。保護者の方でご覧になりたい方は,14日(木)までにご来校,ご注文ください。15日(金)が締め切りです。

むし歯はありませんか

今日の朝会で,よい歯の児童を表彰しました。今日から,虫歯予防デーです。毎週,月曜日にフッ化物洗口を行っています。むし歯にならないよう,気をつけましょう。 また,保健委員会から,歯の磨き方について話がありました。

修学旅行だより2

奈良の夕飯です。 楽しくお喋りしながら、おいしい ご飯をお腹いっぱいいただきました。 京都まで、バスレクを楽しみながら移動! MKタクシーさんで朝礼を見学させていただき、それぞれの班に別れて分散学習に出発しました。 仲間と協力しながら京都でしか見…