2019-01-01から1年間の記事一覧

一輪車広場

冬休みに入った12月24日,恒例の一輪車広場を行いました。約90名の児童が参加しました。講師は、一輪車協会の林先生です。林先生から指導を受けたり,検定を受けたりしました。 また,児童同士で教え合ったり,補助し合ったりして楽しく練習をすること…

2学期終業式

今日で2学期も終わりとなりますので,終業式を行いました。校長先生のお話や生活担当の先生から冬休みの生活についてお話がありました。 その後の学活では児童一人一人が先生から通知表を受け取りました。

3年生 昔のくらし

今日は,3年生が地域の方をお招きして,お話していただきました。 大田町の昔の様子や戦争時の生活など,子どもたちは,興味深くお話を聞くことができました。

なかよし活動

本日,昼放課に全児童でなかよしグループ遊びを行いました。 あいにくの天候で,室内での実施となりましたが,6年生が中心となって,みんなで楽しく遊ぶことができました。 なかよし遊び

PTAあいさつ運動

今日は0の日です。PTAあいさつ運動を行いました。 師走に入り,寒い日が続いていましたが,今日は比較的穏やかな中で行うことができました。 ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

1・2年生交流授業

今日は,1・2年生が生活の授業を一緒に行いました。 2年生が1年生を招待して,生活の授業で作ったおもちゃを使って,仲良く遊ぶことができました。

人権に関する取組

12月4日(水)~10日(火)は第71回人権週間です。 これに合わせて学校でも12月2日(月)~9日(月)に人権に関する取組を校内で行っています。 今日は,集会で児童会が企画した「じんけんツリー」を全校児童に紹介しました。 また,市のいじめ防…

5年生校外学習

今日は5年生が,トヨタ自動車へ校外学習へ行き,高岡工場とトヨタ会館を見学しました。実際に自動車を作っている現場を見ることで,授業で学んだことをさらに深めることができました。

人権擁護委員による出前授業

12月4日(水)~10日(火)は第71回人権週間です。これに合わせて学校でも12月2日(月)~9日(月)に人権に関する取組を校内で行っています。 今日は,人権擁護委員2名の方にご来校頂き,3年生に出前授業を行っていただきました。

PTA花壇

本日,PTAの方々がPTA花壇の整備を行い,苗植を行ってくれました。大変すばらしい花壇が出来上がりました。春に花が満開になるのが楽しみです。

音楽祭

音楽祭では,多くの保護者のみなさまにご参観いただき,ありがとうございました。

花壇ボランティア

本日,学校支援協議会の呼びかけで、花壇ボランティア活動を行い,地域の方々が参加してくれました。学校の花壇に,チューリップの球根などを植えました。春になると色とりどりの花が咲くと思います。ありがとうございました。

学校保健委員会

11月20日(水)5時間目に学校保健委員会を行いました。3名の学校医の先生,4年生以上の児童,PTAの方が参加しました。今年のテーマは「健康な体づくり」〜生活習慣と睡眠〜(メディアとの上手なつきあい方を考えよう)です。保健委員会の児童が発表や…

コンピュータボランティア

今日の2~4時間目に2年生がコンピュータを使った授業を行いました。 それぞれの児童が,写真を選んで、カレンダーを作りました。 この授業には,コンピュータボランティアの方が授業の支援をしてくれました。 多くの児童を支援してくださり,大変助かりま…

調理実習

11月14日(木),15日(金)に6年生が調理実習を行いました。 手際良く調理し,とても美味しそうな料理ができました。

東海商業との交流事業

今日の6時間目に,東海商業の生徒が来校し5年生に授業を行ってくれました。 SNSの使い方や個人情報の取扱い等,情報モラルについての内容を分かりやすく教えていただきました。

東海商業 ”届けよう,服のチカラ” プロジェクトについて

本日の朝会で,先日配付した東海商業 ”届けよう,服のチカラ” プロジェクトについて東海商業の生徒が本校児童に向けて,プロジェクトの説明を劇にして行ってくれました。 内容としては,不要になった子ども服を世界中の難民に届けるプロジェクトです。 各家…

表彰

今日は,朝会を行いました。 ソフトボール部,市造形秀作展,尾書研書写コンクールと多くの児童が表彰されました。

PTA研修会

研修図書部主催のPTA研修会「ハーバリウム」が、開催されました。 講師の方の指導のもと,参加された方は、とても素敵なハーバリウムができました。 PTA図書研修部の皆様,とても楽しい研修会の企画と運営をありがとうございました。

学校公開

10月29日(火)は学校公開日でした。 2・3時間の授業参観はたいへん多くの保護者のみなさまにご来校いただき,ありがとうございました。 また,1時間目に図書ボランティア,4時間目に給食試食会を実施しました。 参加いただいた保護者のみなさま,ありが…

市民館・公民館まつり

大田市民館で開催された市民館・公民館まつりで金管バンドクラブが出演しました。 「ハイ・ホー」と「パプリカ」の2曲を一生懸命演奏することができました。

警察官のお話

今日(10/18)の5時間目に,4年生が社会「安全なくらしを守る」の学習で東海警察署の警察官から警察の仕事について学びました。

航空写真の販売について

9月12日(金)に撮影した航空写真の販売について,本日(10/18),児童にご案内と申込封筒を配付します。 写真の見本は,10月21日(月)~11月1日(金)まで,昇降口に掲示してありますのでお時間のある時にご覧ください。なお,10月29日(火)は,学校公開…

合同運動会の実施について

本日(10/13)の合同運動会は,会場準備のため,開始時間を1時間遅らせて実施し,9:40より開会式を行います。

合同運動会の延期について

12日(土)に開催を予定していた合同運動会については,台風19号の接近に伴い, 次のとおり対応します。 (1)12日(土)の合同運動会は延期します。 (2)予備日13日(日)の開催については,当日の朝6:00に決定し,学校メルマガ,学校ブログ…

後期児童会選挙

今日の6時間目に後期児童会選挙を行いました。 立会演説会では,立候補した児童の演説から「大田小をもっとよくしたい」という思いが伝わってきました。

運動会全体練習

今日は,2時間目に運動会全体練習を行いました。 整列位置の確認,集団行動,ラジオ体操などを行いました。 本番が待ち遠しいですね。

朝会

今日は,朝会を行いました。 先日行われた市内卓球大会で優秀な成績をおさめた児童の表彰もありました。 また,今日から,教育実習が始まります。 教育実習生が2名来て,主に2年1組と5年1組で活動します。 実習期間は2週間または3週間となりますが,…

山本悦子先生によるお話会

本日は,児童文学作家の山本悦子先生に来校していただきました。(山本悦子先生は2017年に『神隠しの教室』で野間児童文芸賞を受賞しています。) 2年生には,先生の作品の読み聞かせをしていただきました。6年生には,なぜ作家になったのか,そのためにし…

給食試食会申込受付の終了について

先日,配付しました10月29日に開催する給食試食会の案内ですが,本日(9/26)時点で申込みが予定人数に達しましたので,締め切り日より前ですが,受付を終わらせていただきます。たくさんの申し込みありがとうございました。