2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大田小

大放課に中央図書館の方が来校し,2年生に大型絵本による読み聞かせを行ってくださいました。2年生は,集中してお話を聞くことができました。毎年企画してくださる中央図書館のみなさん,ありがとうございます。 5年生がミシン実習を行いました。今回も保…

なわとび大会を行いました

インフルエンザの影響で,延期していたなわとび大会を行いました。なかなか練習ができませんでしたが,どの学級も一生懸命取り組みました。多くの保護者にご来校いただき,応援していただきました。ありがとうございました。

ご支援 ありがとうございます

5年生が家庭科のミシン実習を行いました。保護者の方の支援を受け,予定通り進めることができました。1月31日の2・3時間目にも行います。お時間がありましたら飛び入りでも結構です。ぜひご参加ください。 3年生が社会科の授業の一環で,もちやき体験…

1年生 糸車の学習

1年生が国語で「たぬきの糸車」を学習しています。「糸車って?」という疑問がわいてきます。今日は,知多市から講師をお招きして糸車について説明していただきました。全員が少しずつ糸車をまわしてイメージを高めました。

子どもの声が戻ってきました

学級閉鎖も終わり,北館1階にも元気な声が戻ってきました。 今週末の過ごし方にご留意ください。月曜日にも元気な声を待っています。

明日から全学級登校です

インフルエンザが猛威を振るい,いくつかの学級で学級閉鎖をしてきました。学級閉鎖期間も本日までで,明日からは全学級が登校です。気を付けて登校してください。 ただ,まだまだインフルエンザが流行しています。ぜひ,次のことにご配慮ください。 ・マス…

2年1組 給食後下校します

2年1組の欠席者が多いため,本日,給食終了後,1時30分ころ下校します。本日,2年1組児童の放課後児童クラブの利用はできません。

学年閉鎖・学級閉鎖のお知らせ

1年生全学級,2年2組,3年1組,6年1組インフルエンザ等の欠席が多いため,該当する学級は,本日給食後,1時30分頃に下校します。また,明日1月22日(火)から24日(木)まで学年・学級閉鎖とします。この期間は放課後児童クラブの利用ができ…

インフルエンザが流行しています 特別支援学級作品展の紹介

【インフルエンザが流行しています】 本日,1年1組は,給食後,1時30分頃下校します。本日,各世帯に「インフルエンザ流行への対応に関するお願い」という文書を配布しました。ご確認ください。【特別支援学級作品展】 今週末まで中央図書館の2階で,…

今日の大田小

【なかよし活動】 6年生がリーダーとなり,体育館でゲームをしました。短い時間ですが、楽しい時間でした。また,6年生がどんどんたくましくなってきました。 【東海商業 出前授業】 以前,東海商業の生徒が5年生向けにスマホの危険性などの話をしてくれ…

今日の大田小

【4年生 校外学習】 4年生が名古屋市科学館へ校外学習に行きました。目的は理科の星の学習です。プラネタリウムのでの学習,科学館での体験など充実した学習をしてきました。 【6年生 租税教室】 6年生が租税教室を行いました。地域の税理士さんに来校し…

市内卓球大会

昨日のバスケットボール大会に引き続き,今日は卓球大会が行われました。今回は、学年別個人戦です。日ごろの練習の成果を発揮し,どの児童もがんばりました。朝早くから保護者の方に応援いただきました。ありがとうございました。

市内バスケットボール大会

本日,東海市民体育館で市内小学校バスケットボール大会が行われました。今回の大会は,トーナメント方式で行われました。残念ながら女子,男子とも1回戦で負けてしまいましたが,最後の最後まで全力でプレーしました。多くの保護者が早朝より応援に駆けつ…

寒さに負けず

昨日より気温は高かったようですが,風が冷たい一日でした。給食を食べ,掃除をした後の昼放課の様子です。寒さに負けずなわとびをがんばっていました。

寒かったです

今日は底冷えのする寒さでした。そんな朝,PTAの方があいさつ運動を行いました。新学期早々なのか,寒さのせいなのか,あまり元気がありません。明日からは,元気なあいさつをしてさわやかに過ごしましょう。 さすがの寒さです。観察池に氷がはっていまし…

今日の大田小

今日の2時間目はレッツトライの算数でした。どの教室も鉛筆の音だけが聞こえる時間でした。さあ,横綱になれたでしょうか? 今日は昨日と比べて北風が強く,寒さを感じる一日でした。それでも子どもたちは外で元気に遊んでいました。今のブームはなわとびで…

今日の大田小

今日から授業開始です。復習から始まる学級,汗を流す学級,いろいろです。 【3年生の体育】 【5年生の外国語】 【6年生の算数】明日は,レッツトライの計算があります。がんばれ!大田っ子!

平成31年がはじまりました

冬休みも終わり,今日から3学期が始まりました。子どもたちは元気に登校してきました。 始業式で校長先生から「3学期は短いですが,1年間のまとめの学期でとても大切です」という話がありました。 式の後で,尾張教育研究会の書写の表彰がありました。た…