2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車広場

冬休みに入った12月24日,恒例の一輪車広場を行いました。約90名の児童が参加しました。講師は、一輪車協会の林先生です。林先生から指導を受けたり,検定を受けたりしました。 また,児童同士で教え合ったり,補助し合ったりして楽しく練習をすること…

2学期終業式

今日で2学期も終わりとなりますので,終業式を行いました。校長先生のお話や生活担当の先生から冬休みの生活についてお話がありました。 その後の学活では児童一人一人が先生から通知表を受け取りました。

3年生 昔のくらし

今日は,3年生が地域の方をお招きして,お話していただきました。 大田町の昔の様子や戦争時の生活など,子どもたちは,興味深くお話を聞くことができました。

なかよし活動

本日,昼放課に全児童でなかよしグループ遊びを行いました。 あいにくの天候で,室内での実施となりましたが,6年生が中心となって,みんなで楽しく遊ぶことができました。 なかよし遊び

PTAあいさつ運動

今日は0の日です。PTAあいさつ運動を行いました。 師走に入り,寒い日が続いていましたが,今日は比較的穏やかな中で行うことができました。 ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

1・2年生交流授業

今日は,1・2年生が生活の授業を一緒に行いました。 2年生が1年生を招待して,生活の授業で作ったおもちゃを使って,仲良く遊ぶことができました。

人権に関する取組

12月4日(水)~10日(火)は第71回人権週間です。 これに合わせて学校でも12月2日(月)~9日(月)に人権に関する取組を校内で行っています。 今日は,集会で児童会が企画した「じんけんツリー」を全校児童に紹介しました。 また,市のいじめ防…

5年生校外学習

今日は5年生が,トヨタ自動車へ校外学習へ行き,高岡工場とトヨタ会館を見学しました。実際に自動車を作っている現場を見ることで,授業で学んだことをさらに深めることができました。

人権擁護委員による出前授業

12月4日(水)~10日(火)は第71回人権週間です。これに合わせて学校でも12月2日(月)~9日(月)に人権に関する取組を校内で行っています。 今日は,人権擁護委員2名の方にご来校頂き,3年生に出前授業を行っていただきました。

PTA花壇

本日,PTAの方々がPTA花壇の整備を行い,苗植を行ってくれました。大変すばらしい花壇が出来上がりました。春に花が満開になるのが楽しみです。

音楽祭

音楽祭では,多くの保護者のみなさまにご参観いただき,ありがとうございました。