2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回なかよし活動

なかよし活動は,全校を13の縦割りグループに分け,各グループで活動を行います。 今日は,第2回の活動として,昼放課を使って遊びました。6年生が計画した遊びでどのグループも楽しく活動できました。

交通安全教室

本日は,2~6年生が交通安全教室を実施しました。警察官・ 地域交通指導員・地域安全指導員の方々にご来校いただき,交通安全の話を聞いたり,横断歩道の渡り方を学んだりしました。しっかりと毎日の登下校にいかして,安全に登下校できるようにしてくださ…

クリーン活動

本日の2時間目に,クリーン活動を行いました。 学年ごと分担し,校内・学校周り・通学路等の清掃活動を行いました。 どの子どもも一生懸命活動し,地域の一員として貢献してくれました。

授業参観

5月21日(火)の2・3時間目に授業参観を行いました。 本校職員だけでなく,外部の講師の先生方もお招きして授業を実施しました。 多くの保護者のみなさまにご来校いただき,子どもたちも嬉しそうに授業に臨んでいました。 ご来校いただいたみなさま,本当…

ミシン操作ボランティア

本日は,午前中に「ミシン操作ボランティア」として7名の方に来校いただきました。 6年生が修学旅行で使うナップサックをミシンを使って作成しました。ボランティアのみなさんのおかげで,何とか完成しました。修学旅行が楽しみですね。 ボランティアに参…

PTAあいさつ運動

今日は「0の日」です。PTAのあいさつ運動がありました。 風の強い中,元気のよいあいさつをする児童が多かったです。PTAのみなさま,朝早くからありがとうございました。

救命救急法講習

5月17日(金)にPTA・職員合同で救命救急法の講習会を実施しました。 AEDの使い方を中心に,学びました。

メディアスFM給食中継

5月17日(金)の給食時間に6年2組でメディアスFMの給食中継が行われました。 どの児童も恥ずかしがりながらも,楽しそうに過ごしていました。

体力テスト

5月14日(火),15日(水),16日(木)に各学年それぞれ体力テストを実施しました。 運動場や体育館では,子どもたちが歓声をあげながら一生懸命がんばっていました。

6年生校外学習

今日は6年生も校外学習に出かけました。岩屋口古墳等の東海市の史跡を巡り社会科学習の理解を深めることができました。

2年生校区探検

今日は,2年生が校区探検に出かけました.3コースにわかれて,校区の施設等を見学しました。暑い中でしたが,がんばりました。

PTAあいさつ運動

今日は「0の日」です。PTAのあいさつ運動がありました。元気の良いあいさつをする児童が多かったです。PTAのみなさま,朝早くからありがとうございました。

5年生校外学習

今日は,5年生が校外学習に出かけました。 東海市の偉人である細井平洲先生ゆかりの地を巡り,学習してきました。

1・6年なかよし遠足

今日は素晴らしい五月晴れの下,1・6年生が大池公園になかよし遠足に出かけました。 6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に1年生もとっても楽しそうに活動していました。

朝会

長いGWが終わり,また元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。 今日は,朝会があり,表彰,校長先生のお話,そして児童会役員がスローガンの発表を行いました。