2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会

今日は,朝会を行いました。 先日行われた市内卓球大会で優秀な成績をおさめた児童の表彰もありました。 また,今日から,教育実習が始まります。 教育実習生が2名来て,主に2年1組と5年1組で活動します。 実習期間は2週間または3週間となりますが,…

山本悦子先生によるお話会

本日は,児童文学作家の山本悦子先生に来校していただきました。(山本悦子先生は2017年に『神隠しの教室』で野間児童文芸賞を受賞しています。) 2年生には,先生の作品の読み聞かせをしていただきました。6年生には,なぜ作家になったのか,そのためにし…

給食試食会申込受付の終了について

先日,配付しました10月29日に開催する給食試食会の案内ですが,本日(9/26)時点で申込みが予定人数に達しましたので,締め切り日より前ですが,受付を終わらせていただきます。たくさんの申し込みありがとうございました。

なかよし読書集会

本日,2時間目に「なかよし読書集会」を行いました。 高学年の児童がペアの低学年の児童に,絵本の読み聞かせをしてくれました。

ブックトーク

本日の2時間目に,4年生が講師の先生を招いて,新美南吉のブックトークを行っていただきました。どの児童もしっかりと聞くことができました。 10月1日(火)の校外学習で新美南吉記念館を行き,今日,学んだことをしっかりいかしてください。

校内読書週間

9月24日(火)~10月1日(火)は,校内の読書週間です。 この読書週間に合わせて,今日は,朝の時間に読書集会を行いました。

トマト調理実習

昨日と本日に3年生がトマト調理実習を行いました。 総合的な学習の時間で,自分たちで育てたトマトを収穫し,調理実習を行いました。 とてもおいしいピザができました。

PTAあいさつ運動

今日は0の日です。PTAあいさつ運動を行いました。 朝晩はずいぶん涼しくなり,気持ちのよい気候の中,行うことができました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

3年生校外学習

今日は,3年生が社会科の学習でスーパーマーケットへ校外学習に行きました。 スーパーマーケットの様子や仕事を見学することで,店で働く人の願いや工夫を知り,自分たちの生活との関わりについて考えました。

運動会練習

運動会の練習が始まりました。 今日は,1・2時間目に5・6年生が練習をしました。 どの児童も真剣に練習に取り組んでいました。

PTAあいさつ運動

今日は0の日です。PTAあいさつ運動を行いました。 朝から気温が上昇し,大変暑い中でしたが,ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

学校サポート活動

学校サポート活動として,学生が1名が本校のサポート活動を行ってくれました。 今日から10月初旬までの間に,13回来校して,いろいろな学級をサポートしてもらう予定になっています。

学習支援ボランティア

今日は,学習支援ボランティアの学生2名が来校し,3年生の授業を支援してくれました。いろいろな人に支えていただき,ありがとうございます。

レッツトライ計算テスト

本日2時間目,全校でレッツトライ計算テストを行いました。横綱をめざして夏休み中にたくさん勉強した成果を発揮しようと,みんな真剣に問題に取り組んでいました。

2学期スタート!

夏休みも終わり,今日から2学期が始まりました。子どもたちは,元気に登校してきました。今日は,始業式,大掃除,学活を行いました。 明日から授業も始まります。できるだけはやく生活リズムを取り戻しましょう。