2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 七輪体験

3年生が社会科の授業の一環で,七輪を使ってもちやき体験をしました。七輪だけでなく,マッチを使うことも始めての児童が多いようです。 なかなか炭に火がつかず苦労をしたようですが,苦労して焼いたもちの味は格別だったようです。 御指導いただいた,く…

PTAあいさつ運動

今日は0の日です。PTAあいさつ運動を行いました。 子どもたちは,笑顔で元気にあいさつができました。参加してくださったみなさん,ありがとうございました。

5年生 なわとび大会

今日,インフルエンザの影響で延期していた5年生のなわとび大会を実施しました。 どちらの学級も一生懸命取り組むことができました。ご来校いただきました保護者の皆さま,ありがとうございました。

なかよし活動

本日,昼放課に全児童で,なかよしグループ遊びを行いました。 昨日の雨で運動場の状態がよくないため,室内での実施となりましたが,6年生が中心となって,みんなで楽しく遊ぶことができました。

1年生 糸車の学習

1年生が国語で「たぬきの糸車」を学習しています。「糸車って何だろう?」という疑問がわいてきます。 1月27日(月)に,知多市から7名の講師をお招きして糸車について説明していただきました。

なわとび大会

1月23日(木)になわとび大会を行いました。どの学級も一生懸命取り組みました。多くの保護者にご来校いただき,応援していただきました。ありがとうございました。 なお,5年生はインフルエンザの影響で延期し,1月29日(水)5時間目(14:00~)に…

PTAあいさつ運動

1月20日(月)にPTAあいさつ運動を行いました。 ずいぶんと冷え込みの厳しい朝でしたが,子どもたちは元気にあいさつができました。参加してくださったみなさん,ありがとうございました。

東海商業高校との交流事業

1月16日(木),5時間目に3年生が東海商業高校の生徒を交流事業を行いました。 高校生のお兄さん,お姉さんと一緒に,「じゃんけん列車」や「しっぽとり」などで 交流を深めることができました。

たこあげ

1月16日(木)の5時間目に1年生が運動場でたこあげを行いました。 自分で作ったたこを,みんな一生懸命にあげることができました。

レッツトライ 漢字テスト

1月9日(木)のレッツトライ計算テストに続き,本日2時間目,全校でレッツトライ漢字テストを行いました。横綱をめざして冬休み中にたくさん勉強した成果を発揮しようと,みんな真剣に問題に取り組んでいました。

3学期スタート

明けましておめでとうございます。 冬休みが終わり,今日から3学期が始まりました。子どもたちは,元気に登校してきました。 今日は,始業式,大掃除,学活を行いました。明日から授業も始まります。できるだけはやく生活リズムを取り戻しましょう。