2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は,修了式の日。1学期,2学期は終業式と呼びますが,学年末だけその学年を修めたという意味で修了式と呼びます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各教室のテレビを活用して行いました。5年生の代表が全員を代表して修了証を受け取りました…

第48回卒業式

快晴に恵まれた今日,第48回卒業式が挙行され,6年生が立派に旅立ちました。 79名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業証書を受け取る皆さんの姿はとても凜々しかったです。 6年間、大田小学校で学んだことを、ぜひ中学校でも生かしてく…

PTAコサージュづくり

3月18日(木)に,卒業式で卒業生の胸を飾るコサージュをPTA委員さんや6年生の保護者の皆さんが作ってくださいました。 大田小学校では,造花ではなく,本物の生花でコサージュをつくってくださっています。葉に針金を通し,花を固定し,粘着テープでし…

6年生 スペシャルスクールランチ

今日(3月16日)の6年生の給食は,スペシャルスクールランチでした。 献立表のメニューに加えて,エビフライ,いちご,エクレアが提供されました。 みんな笑顔で,とてもおいしそうに食べていました。

校長先生の特別授業

今日(3月16日)は,校長先生が6年生に「言葉の力」をテーマに特別授業を行いました。 どの児童に真剣な表情で授業を受けていました。小学校生活の最後にとても貴重な時間を過ごすことができました。

PTAあいさつ運動

3月10日(水)に今年度最後のPTAあいさつ運動を行いました。 参加いただいたPTAの皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。

児童会役員任命式

今日の朝会で,令和3年度前期児童会役員の任命式を行いました。 学校のリーダーとして,活躍してくれることを期待しています。

プログラミング学習

本日(3月5日)は,6年生がプログラミング学習を行いました。 パソコンで作成した指示を,機器に送り、赤外線センサーを利用して,LEDライトの制御を行う授業です。どの児童も真剣に楽しく授業に参加しました。

6年生を送る会

本日(3月2日)の5時間目に6年生を送る会を行いました。 この会は,5年生が中心になって企画し,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,各教室のテレビを活用して行いました。 第1部では,お世話になった先生方に来校いただき,校長室からWEBで…