2022-01-01から1年間の記事一覧

林間学習 無事終了しました

5年生の林間学習、無事終了しました。写真屋さんが「今まで見た5年生の中で一番優秀だった」と褒めていたそうです。 この先、5年生後半、最高学年に向けて、更なる活躍を期待します。

退所式・クラフト

清掃が終わり、退所式を行いました。いよいよ林間学習も大詰め、クラフトへと進んでいきます。 何ができるかな。

2日目 スタートです

朝から元気にラジオ体操。 今日もみんなはりきっています。 天候は曇り、雨は降らなさそうなので一安心。 今日の予定は、朝食後にお世話になった施設の清掃、クラフトを行って、昼食を食べて帰路に着きます。学校到着予定は15時15分頃を予定しています。

盛り上がったキャンプファイヤー

今日の締めくくりはキャンプファイヤー。 厳かな雰囲気からの盛り上がり。 今の5年生を象徴するキャンプファイヤーになりました。 今日のブログアップはこれで終了します。

ハイキング 楽しかったよ

午後から巴山ハイキングに行きました。みんな楽しく無事に戻ってきました。 終わったあとは、アイスで疲れた体を癒し、キャンプファイヤーへと備えます。

まもなく入所式です

無事到着しました。ここから、お昼を食べて、入所式です。 風が涼しく、気持ちのよい感じです。夜は冷え過ぎないか、心配です。

林間学習 出発しました

10月3日(月)心地よい秋の空の下、5年生79名全員参加で林間学習に出発しました。 今日の予定は、施設に着いたあと、入所式を経て、巴山ハイキングを行います。

校内ミニ運動会 参観ありがとうございました

9月27日(火)、校内ミニ運動会を無事行うことができました。 曇り気味の天気で雨も心配されましたが、途中強い日差しも出てきて、熱中症も心配になるほどでした。 各学年とも競技に楽しく取り組むことができました。 勝ってうれしい、負けてくやしいはあると…

ミニ運動会に向けて

9月3日土曜日、学校支援ボランティアとPTAの共催で「草刈りボランティア」を行いました。当初は第1部機械による草刈り、第2部手作業による草の回収を予定していましたが、悪天候により、第1部のみ開催しました。27名もの方々に集まっていただき、グラウン…

きれいな花が並びました

PTA環境緑化部のみなさまのおかげで、学校内にきれいな花が並びました。 体育館前の通路にありますので、学校へお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

授業参観ありがとうございました

6月17日(金)、今年度初めての授業参観を行うことができました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、保護者の皆様方にはご不便をおかけしましたが、ご参加いただきありがとうございました。 終了後には、図書ボランティアを行いました。予想を上回る2…

横断歩道の渡り方

今日は交通安全教室が行われました。事故に遭わないように正しい横断の仕方ができるように真剣に話を聞いてました。

タクシー研修にワクワク

いよいよ京都市内タクシー研修です。挨拶を済ませ、みんな張り切って出発しました。

2日目スタートです

2日目、旅館を出発しました。今日は、タクシーで京都市内の寺社仏閣、公園などを回る予定です。先生のいない活動、緊張感を持ちつつ、楽しんでほしいです。

旅館に到着しました!

松乃家旅館に着きました。旅館の前で記念撮影をして、それぞれの部屋に入ります。たくさん歩いたのでくたくたですが、みんな元気です。本日の更新はこれにて終了します。明日を楽しみにしてください。

奈良を散策

東大寺に着いて、大仏殿の見学が始まりました。その後、奈良公園周辺の施設を班ごとに回りながら旅館に向かいます。

午後に備えて充電中

元気です。お昼はカツカレーです。しっかり食べて、午後に備えます。

法隆寺を見学しました

世界最古の木造建築、法隆寺に着きました。ガイドさんの説明を聴きながら、見学しました。謎が多い法隆寺の実物を見ることができ、感動したようです。

修学旅行、出発しました

天候は快晴、全員出席、最高の修学旅行の出発となりました。これから2日間、どんな修学旅行になるか楽しみです。

工事現場見学をしました

この日は工事はお休みでした。そのため、普段は見られない現場を見せていただくことができました。これからできあがっていく校舎の基礎を見ることができ、子どもたちは興奮していました。現場の様子や完成予想図などを見せていただくなど、貴重な経験をする…

今日の1年3組

今日は、お掃除のプロ「ダスキン」さんによる出前授業を行いました。 掃除をする意味や汚れの種類、ほうきの掃き方やぞうきんの絞り方など、様々な掃除の仕方を学びました。 「これぞプロの技」を学ぶことができて、1年生は来週から掃除のプロとなってくれ…

今日の1年2組

今日の3時間目は算数でした。 デジタル教科書を使って、車がどんどん増えていくアニメーションを見ながら、みんな真剣に考えていました。 連休の狭間にもかかわらず、しっかり学習に取り組んでいました。これからもこの調子でいきましょう!

今日の1年1組

今日は1年1組の様子です。 先生の合図でグループを作る集合ゲームをしていました。 先生が「とまと」というと,3人組みを作って座るといった具合です。 みんな戸惑いながらも上手にグループを作っていました。 このような感じでこれから学級の様子をお伝…

安全に登校するために

4月12日(火),1年生は交通安全教室を行いました。交通指導員の方を講師に,安全な横断歩道の渡り方をしました。 晴れているとき,雨で傘を持っているとき,どうすれば安全に横断歩道を渡ることができるか学びました。毎日のことなので,みんな真剣に話を聞き…

新しい学年が始まりました

新しいクラス,新しい仲間,新しい担任。 令和4年度が始まり,どのクラスも希望に満ちあふれた面持ちです。 今年1年はどんな年になるでしょうか。これからが楽しみです。

ご入学おめでとうございます

令和4年度の入学式を挙行しました。新しいお友達を迎えて491名になりました。 大田小学校では,勉強はもちろんですが,楽しい行事もたくさんあります。 校訓のように「仲良く」「明るく」「元気よく」学校生活を送っていきましょう。

修了式

今日は,修了式の日。1学期,2学期は終業式と呼びますが,学年末だけその学年を修めたという意味で修了式と呼びます。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各教室のテレビを活用して行いました。5年生の代表が全員を代表して修了証を受け取…

第49回卒業式

本日,第49回卒業式が挙行され,6年生が立派に旅立ちました。 66名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業証書を受け取る皆さんの姿はとても凜々しかったです。 6年間、大田小学校で学んだことを、ぜひ中学校でも生かしてください。

PTAコサージュづくり

本日(3/17),卒業式で卒業生の胸を飾るコサージュをPTA委員さんや6年生の保護者の皆さんが作ってくださいました。 大田小学校では,造花ではなく,生花でコサージュをつくってくださっています。葉に針金を通し,花を固定し,粘着テープでしっかり…

レッツトライ計算テスト

本日(1月12日)の2時間目,全校でレッツトライ計算テストを行いました。横綱をめざして冬休み中にたくさん勉強した成果を発揮しようと,みんな真剣に問題に取り組んでいました。