2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習2日目

林間学習2日目です。 朝の時間。清掃もしっかりやります。 ハイキングの様子です。 千代田湖で記念撮影です。 間もなく,施設に到着です。ハイキングも終了です。 さあ,食事作りです。メニューはカレーです。おいしくできたかな?

林間学習1日目

心配された台風も無事通り過ぎ,今日から3日間の林間学習の始まりです。お見送りしてくださった保護者の方に大きな声であいさつをして,さあ出発です。 開校式が終わり、みんなで昼ごはんを食べています。涼しい風が吹く中、おいしいお弁当を食べることがで…

西日本豪雨義援金について

児童会が1学期末に行った義援金活動についてお知らせします。先日,子どもたちが集めた義援金を中日新聞社を通じて送りました。本日の朝刊に掲載されましたのでお知らせします。金額は25,694円です。ご協力ありがとうございました。

一輪車広場のお知らせと終業式と5年生トーチリハーサル

【お知らせ】 7月23日(月)9時から11時の予定で一輪車広場を計画していますが,暑さが予想されますので,活動について以下のようにしますのでお知らせします。 ・活動時間は,9時から10時までとします。その間,休憩をはさみ,室内・日陰で休ませ…

今日の大田小

今日は3年生がトマトの収穫に出かけました。毎年JAさんのご厚意で苗植えと収穫体験をさせていただいています。ありがとうございます。今年の生長は,少し遅いようですが、これが農業・自然ということを感じられたと思います。おいしいトマトを持ち帰りま…

今日の大田小

2年生がトマトの観察をしていました。実は大きくなってきましたが,まだ色づいていません。収穫まであと少しでしょうか。 5年生が理科の実験をしていました。振り子の学習です。班で協力して時間を計る人,振り子の回数を数える人に分かれ,記録もしっかり…

天気が心配ですが

1年生が5時間目にたなばた集会を開きました。たなばたの本の読み聞かせ,自分の願い事発表,歌などで楽しい時間を過ごしました。

大雨に関するプリントを配付しました

本日,大雨に関するプリントを配付しました。内容は昨日,東海市教育委員会から発信されたメルマガと同じ内容です。ご覧になり,明日以降の対応に活用ください。【シェイクアウト訓練】 本日,東海市の各小中学校では,シェイクアウト訓練を抜き打ちで行いま…

【お知らせ】 と カレーづくり(5年生)

【お知らせ】 本日,ちたまる安全安心メルマガにて,東海市教育委員会から「大雨に関する情報とその対応について」が発信されました。「暴風警報」「特別警戒情報」については,大田小ホームページ左下の「警報発令・災害等発生時の安全対策」から入り,「別…

いじめにゃいステッカー その2

昨日全校児童に配付したいじめにゃいステッカーを「大田児童館」「大田町公民館」「大田市民館」におきました。保護者の方,地域の方,ご自由にお持ちください。

いじめにゃいステッカー

本日,朝会で,児童会からいじめにゃいステッカーの紹介をしました。また,大田小学校のいじめ防止宣言を全校児童で大きな声で読みました。いじめにゃいステッカーの配付をしました。ステッカーの活用の仕方も書かれた文書も配布しましたのでご覧ください。