2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度 2学期 終業式を行いました

12月22日(金)、2学期最後の日を迎え、終業式が執り行われました。この2学期は行事が目白押しで、一つ一つの行事が終わるたびに、児童の成長を感じるものになりました。 まもなく2024年、来年も学校教育活動にご理解とご協力よろしくお願いします。 表彰が行…

1年生の授業風景

12月19日(火)の2時間目、1年1組は体育でした。縄跳びを引っかけずに誰が一番続くか競って、みんな必死に跳んでいました。 1年2組は図工で、画用紙の背景を何色で塗るのか決めていました。そのあといろいろ貼り付けて、絵を完成させるみたいです。 1年3組は国…

タブレットを使ってプログラミングを行いました

12月15日(金)、6年生でプログラミングの授業を行いました。講師としてICT支援員の裏西さんを迎え、信号機のロボットのプログラミングを考えました。 信号機を点灯させたり、消灯させたり、点滅させたり、音を出させたり、さまざまな動作をするためにどのよう…

高校生との交流会(3年生)

12月14日(木)、3年生で東海樟風高校の生徒さんたちとの交流会がありました。生徒の皆さんが、「防災」や「食」をテーマに授業を行ってくれました。 食事の大切さや防災の必要性をプレゼンテーションやカードゲームを使って、わかりやすくお話ししてくれまし…

出会いの教室(4年生)

12月4日(月)、13日(水)に4年生対象で、「出会いの教室」を行いました。「出会いの教室」とは、プロの楽器奏者の方にきていただき、演奏を聞かせていただく東海市の特色ある事業の一つです。この企画は、4年生の児童にはサプライズ企画として当日まで秘密に準…

本校の人権への取組 第3弾

12月6日(水)、5年3組で人権にへの取組の一環として、いじめをテーマにした授業を行いました。内容は、一人一人に4色(青、赤、黄、緑)のカードを配り、カードの色によって対応の違う違う指示を出すというものでした。 例えば、赤、黄、緑のカードを持った児童…

本校の人権への取組 第2弾

図書館には、読書サポーターさんが準備をしてくれた「人権について考える本」の置かれたコーナーがあります。そこには、さまざまな角度から人権に触れることができる本が置いてあります。低学年向けから高学年向けまで、さまざまな本がありますので、児童の…

12月10日は世界人権デー 本校の人権への取組は……

12月10日は世界人権デーです。大田小学校でも、12月4日(月)~8日(金)を校内人権週間として、人権に関する取組を行っています。 12月4日(月)は、朝会で校長先生から人権に関する講話がありました。 「ゆでガエルの法則」という話をもとに、「ちょっとしたちょ…

打って 走って 野球に親しもう

12月1日(金)、4年生では、地元社会人野球チーム「東海REX」の出前授業を行いました。キャッチボールから始まり、ティーバッティング、ティーバッティング+ランのゲームなどを行いました。 野球が初めての子から、経験者までさまざまいますが、選手たち…