2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう まちの先生

今日は児童がとても楽しみにしている,まちの先生クラブの最終回です。各クラブでお礼の会を開きました。その後,会議室でお抹茶をお出ししました。まちの先生から指導を受けた児童がお茶を出してくれました。まちの先生方,1年間ありがとうございました。…

6年生 愛校作業

6年生が愛校作業として,溝掃除,廊下磨き,図書清掃と来年の1年生の代本板づくりをしました。天気にも恵まれ外の活動では汗をかきながらでした。来年の1年生が使ってたくさん本を読んでくれるといですね。

今日の大田小

月曜日ですので、朝会がありました。人権を理解する作品コンクールの表彰を行いました。おめでとう。 今日は,春のような陽気でした。子どもたちも元気いっぱいに遊んでいました。

今日の大田小

今日は盛りだくさんの行事がありました。 【3年生 校外学習】 社会科の「昔の道具と人びとのくらし」の学習で,知多市民俗博物館を訪れました。今までに,昔の話を聞いたり,七輪でもちを焼く体験もしてきました。学芸員さんから丁寧な説明を聞き,熱心に記…

なかよし活動 お別れ会

今日は,なかよし活動の最終回でした。今までは,6年生が計画し,他の学年の児童を楽しませてくれました。今日は,5年生が中心となり,今までお世話になった6年生に感謝をあらわす会です。不慣れでまだまだぎこちないところもありますが,5年生がとても…

今日の大田小

風こそありましたが,あたたかな一日でした。昨日の雨で運動場の状態がよくなかったので,大放課は外遊びができませんでした。そんな中,体育館では異学年交流が行われました。また,子どもたちは,教室で読書をしたり粘土遊びをしたりしました。 異学年交流…

異学年交流

2月18日(月)児童会が企画した異学年交流を体育館で行いました。学年に応じて安全帽や赤白帽をかぶっての参加です。内容は,「もうじゅうがりにいこうよ」「ばくだんんゲーム」です。高学年の児童がリードしながら楽しく遊びました。いくつかのグループ…

授業参観を行いました

今日は授業参観の日でした。 【1年 たぬきの糸車 大田小学校での生活】 【2年 楽しかったよ2年生】 【3年 世界の国を伝えよう】 【4年 二分の一成人式をしよう】 【5年生 大田まつり】 【6年生 道徳】 ご来校ありがとうございました。

今日は委員会

2月も半ばになりました。どの学年・学級も1年のまとめの時期です。今日は委員会がありました。(3月にももう1回あります)委員会でも1年のまとめをしているところもありました。 多読賞の表彰状をつくりました さわやかカード集計 緑化募金で植えた木の…

春はもうすぐ?

今日も風が冷たい一日でした。子どもたちは,春に向けいろいろな活動をしています。 春花壇の草取りです。春にはきれいな花壇になります。 1年生が植えたチューリップです。しっかりした芽が出ています。 児童が緑化募金で植えた木です。どのくらい大きくな…

もうすぐ1年生 まってるよ

今日は,入学説明会。保護者の方は視聴覚室で説明を聞いています。その間,1年生が歓迎の会を体育館で行いました。1年生は,大きな声で小学校の様子を一生懸命伝えていました。また,1年生の教室,保健室,図書館を案内しました。4月の入学,楽しみにし…

まちの先生クラブ 3年生見学

今日のまちの先生クラブは,3年生が見学する日です。まちの先生クラブは地域の方にいろいろなことを教えていただく楽しい時間です。4年生から参加します。今日の見学を参考にして,来年度の希望を考えていきます。

はしマナーコンテストと鉄の教室

今日ははしマナーコンテストの低学年の部がありました。昨日以上の熱気で,スタートと終了のホイッスルの音が聞こえないのでは・・・という状態でした。1年生の児童も必死に大豆を移していました。 5年生が市内の企業の支援を受け「鉄の教室」を行いました…

はしマナーコンテスト

今日の大放課に,高学年のはしマナーコンテストを行いました。各学級から3名が選手として参加します。ルールは1分間に何個の大豆を別の皿に移せるかというものです。選手は緊張気味ですが,各クラスの仲間の応援を受け,がんばりました。

今日の大田小

先週の朝会は,インフルエンザの影響で中止にしました。今日は,久しぶりの朝会です。最初に,野球の表彰,福祉作文の表彰,愛知用水関係の作品募集表彰,人権に関する習字と標語の表彰を行いました。 その後に,先日行ったなわとび大会の表彰を行いました。…

3年生 昔の暮らし

3年生は,先日,七輪を使ったもち焼き体験をしました。昔の暮らしは不便だったことを知った児童も多かったようです。今日は,戦中や戦後の昔の大田について地元の方からお話をうかがいました。東海市内には戦争中に飛行場があったこと,大田は「大里」と「…