2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Winter ILUMINATION in どんでん広場

太田川駅東のイベント広場(どんでん広場)で、「Winter ILUMINATION」の点灯式が、17時30分に行われます。第45回東海まつり花火大会も同時開催となったために、夕方からどんでん広場が多くの人でにぎわいました。 大池公園にも、台風のために延期となって…

世界的にも有名に秋山仁先生との感動的な出会い

東海教育委員会教員研修センターの事業「授業力向上事業」として、東京理科大学理数教育研究センター長であられる秋山仁先生から、「発想の泉を掘り起こせ」という演題で特別講演会が東海市文化センターで開催されました。第一部として、これから求める学力…

大田まつりの紹介授業

5年生が3年生を招いて、授業参観でも見ていただいた「地域の伝統を伝えよう<大田まつり>」の発表をしました。 大田まつりの由来や意味、紙吹雪にこめられた願い、「どんでん」の意味、山車の修理費用、4つの組の法被の柄など、調べたことをプレゼンテー…

伝え合う時間を楽しみました

木曜日の朝の時間帯は「コミュニケーション・タイム」1年生児童も、自分の意見や考えを伝え合えるようになってきました。 今日のテーマは、1組は「もしも まほうがつかえたら」、2組は「すきな おかしのこと」でした。どちらの学級も、笑いあり、驚きあり…

授業公開への参観、ありがとうございました

朝から雨が降る中ではありましたが、公開授業前の時間帯を使って図書ボランティアの方々が、図書整備をしてくださいました。今日は、ラベル剥がしと本の掃除をしてくださいました。図書整備には、多くの時間と人手がかかる作業ですが、こうした作業を手伝っ…

誰もが楽しい学校生活が送れるように・・・

誰もが楽しい学校生活を送れるようになるには、「自分だけでなく、相手も自分と同じように大切にしていくこと」が大切です。来週、大田小学校では人権週間を設けて、人権について考えていきます。この取組に先がけて、人権擁護委員の方が3年生に、人権につ…

クリーン作戦ボランティアに向けて

大放課に本年度3回目となるクリーン作戦(児童会主催によるボランティア活動)の打ち合わせを視聴覚室で行いました。実施日は来週火曜日11/25です。太田川駅前方面と木田町,中央町方面の3つのコースに分かれてゴミ拾いを行います。今回の打ち合わせでは,…

伝え合う喜び

木曜日の朝の時間帯は、コミュニケーションタイム。今日も、それぞれの学級の実態に合わせてテーマを決めて、互いの考えを伝え合いました。市内ドッジボール大会で大健闘した4年2組のテーマは「ドッジボール大会」。活躍した児童を賞賛する声、お互いにカ…

深まる秋・・中庭の秋の演出が始まりました

毎年、この時期だけ見られる中庭の色の演出 寒さが増すにつれて 黄色に染まる銀杏 同じ中庭に生えている銀杏ですが 色づき方に違いが・・・・ 見る視点を変えると、気付けなかったよさが見えてきます。 ・・・みんな違ってみんないい・・・【担任の先生との…

若草,2年生の本日の活動から

2年生は,本日5・6限にPC教室でコンピューターの学習を行いました。 先週に続く第2回目の取り組みで,今日は描いた作品のプリントアウトまで行いました。4名のPCボランティアの方々のご協力もいただき,思い思いに描いた作品を持ち帰ることができました。…

入賞の喜びと歌の心を全校児童で味わいました

朝会で、11月15日(土)に開催された東海市小学生ドッジボール大会中学年の部「準優勝」の表彰を行いました。4年2組の健闘を讃え、学級の児童が全員ステージにあがり、校長先生から表彰してもらえました。児童の活躍に、会場からはたくさん温かい拍手…

愛知駅伝の出場選手の結団式が行われました

12月6日(土)に「愛・地球博記念公園」で「愛知万博メモリアル第9回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)」が開催されます。この大会に出場する選手が決定し、本日、東海市役所で結団式が開催されました。 本校からも、6年生男子児童が第6区小学…

東海市小学校ドッジボール大会で大健闘!

東海市民体育館で、第14回東海市小学校ドッジボール大会が開催されました。今年度は、中学年は4年2組、高学年は6年1組が学校代表として、他校と対戦をしました。中学年の初戦はDコートで名和小学校と対戦し、42対33で勝つことができました。続い…

1年生校外学習

1年生が校外学習でビーチランドへ行きました。めあては「生き物となかよく 友だちとなかよく」です。太田川駅から電車に乗り、知多奥田まで行きました。電車の中では、みんな「まだかな?次かな?」とわくわくしながら、しっかりとマナーを守って乗ることが…

読書の秋を満喫!

今週は、大田小読書週間。より多くの本に児童が触れられ、本の楽しさを味わうことができるように、さまざまな取組をしています。その一つの取組として、図書委員会による低学年児童への読み聞かせを行いました。何度も練習をして読み聞かせをする児童、ペー…

道徳の授業公開をしました

2年2組で、明るいこころ「きつねとぶどう」の読み物教材を使って、道徳の授業公開をしました。今週の月曜日に、2年1組で同じ教材を使って道徳の授業を行いましたが、その反省を踏まえて学年で授業計画に修正を加えて授業を行いました。 母ぎつねと子ぎつ…

「読書の秋」 なかよし読書集会を開催

今週は、大田小読書週間です。その中の一つの取組として、なかよし読書集会を2時間目に開きました。 なかよしグループごとに別れて、高学年児童が低学年児童に読み聞かせをしていきます。低学年児童が楽しんでくれそうな本を高学年児童が選んで、読み聞かせ…

「実りの秋」日頃の取組が大きな成果に!

2週間ぶりの朝会となり、たくさんの表彰を行いました。 まず、昨日まで行われていた東海市造形秀作展入賞者の表彰を行いました。次に、市内大会で大活躍をした「ソフトボール部の準優勝」「サッカー部の3位入賞」の表彰、そして、PTA花壇・学校花壇のダ…

サッカー部決勝トーナメントに進出!

あいにくの雨天となりましたが、東海市小学校サッカー大会の決勝トーナメントが元浜サッカー場で開催されました。相手校は、三ツ池小学校で10時から準決勝が始まりました。前半は1対0で相手チームがリード。そして、後半へとつなぎました。 後半も、何回…

文化とスポーツの秋

秋晴れのもと、東海秋まつりが、元浜公園・市民体育館で盛大に開催されました。市民体育館には、市内小中学校の児童生徒の力作が集結しました。どの作品も時間をかけて作成したことが伝わってきます。会場を訪れる人からも、賞賛の声がたくさん聞かれました…

授業公開で授業力アップを

昨日に続いて、4年2組で明るいこころ「もしもあのとき」の読み物資料を使って、道徳の授業公開をしました。本校では、一方の学級での授業公開を行った後に反省会を開き、その反省に基づきながら修正案を学年で作成し、もう一方の学級で授業を行います。こ…

市内ドッジボール大会中学年代表学級が決定

11月15日(土)に開催される市内ドッジボール大会に向けて、中学年代表学級決定の予選会を行いました。 トーナメント戦で、4年生と3年生が対戦し、決勝は4年1組と2組の対決となりました。接戦の末、36対40で4年2組が勝ち、代表学級として出場…

緊急地震速報を受けての訓練

午前10時に全国瞬時警報システムを利用した訓練用の緊急地震速報が配信されました。メディアスエフエムでは、この「全国瞬時警報システム」と連動して「緊急起動装置付き防災ラジオ」の起動を伴う訓練放送があり、本校でもその放送に合わせて、地震の基本…

英語でのコミュニケーション活動を楽しみました

今日から、ハローウィークがスタートしました。この取組は、授業以外に英語で話す場をつくることで、児童が学習した英語を使ってコミュニケーションを楽しむことを目的としています。今日は、1年生が、体育館で、担任以外の先生や6年生と、英語での会話を…

熱戦を繰り返した市内秋季ソフトボール大会

昨日の雨で開催が心配されましたが、本日、上野台公園で東海市小学校秋季ソフトボール大会が開催されました。 初戦の相手は、ライバル校の平洲小学校です。1回の裏に相手に先制点を許しましたが、2回の表で2点を取り、逆転。その後、全ての回で得点を追加…

今日は、地域の方々の前で発表・・

大田市民館・公民館まつりが、大田市民館で盛大に開催されました。 大田市民館の壁面には、ちぎり絵や絵画などの力作がたくさん展示されています。こうした素晴らしい作品に、身近に触れられる大田小の児童は、本当に幸せです。 大田市民館・公民館まつり活…

各学校が練習の成果をもち寄りました

平成26年度の東海市小中学校音楽会が、横須賀小学校を会場に開催されました。大田小学校は、午後2番目の発表となりました。 演奏する曲は、音楽祭のオープニングで披露してくれた「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と「銀河鉄道999」を発表しました。…