授業公開への参観、ありがとうございました

 朝から雨が降る中ではありましたが、公開授業前の時間帯を使って図書ボランティアの方々が、図書整備をしてくださいました。今日は、ラベル剥がしと本の掃除をしてくださいました。図書整備には、多くの時間と人手がかかる作業ですが、こうした作業を手伝っていただき本当に助かりました。

 3・4時間目は、さまざまな授業の公開を行いました。昨年度から、「心と体の健康づくり」を目指して輝く学校づくり事業に関わる授業公開を行い、親子で学んでいただく機会にさせていただいています。今日は、外部講師の方をお招きして、健康や安全に関わる授業もしていただきました。

 1年生 体育「親子で楽しくリズムダンスをしよう」
     講師:スポーツインストラクター

 2年生 学活「口の中と日常生活をチェックしよう」
     講師:学校歯科医・歯科衛生士

3年生 学活「毎日の生活と冬の健康」
保護者の方と一緒に生活リズムをチェック

 4年生 学活「育ちゆく体とわたし」
     担任と養護教諭との授業

 5年生 保健「けがの防止(交通事故)」
     講師:HONDA技研・市交通防犯課

 6年生 保健「薬物の怖さを学ぼう」
     講師:東海ライオンズクラブ

 
 外部講師の方々からは、専門的な視点から中身の濃い授業をしてくださいました。また、保護者の皆様方には、一緒に活動していただいたり、意見をいただいたりして、より意味のある授業となるようにご協力いただき、ありがとうございました。本日、児童と一緒に学んでいただいたことをご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

 その他にも、通常行っている授業の公開もさせていただきました。児童は多くの方に見守られる中で、日常以上に頑張る姿を見ることができました。

 1年生 国語「くじら雲」音読劇 

 地域の方に教えていただいた大田まつりの調べ学習の発表、ALTと一緒に行った外国語活動など、各学年で創意を加えた授業も公開させていただきました。

 公開授業後には、PTA保健体育部主催の給食試食会も行いました。食の安全を最優先し、栄養のバランスを考えて献立を考えていてくださる栄養士の方から講習を受けた後、みなさんと楽しく会食をしました。

 本日は、足下が悪い中、多くの皆様方にご参観いただきありがとうございました。また、運動場の状況が悪かったため、徒歩でのご来校へのご協力もありがとうございました。