中身の濃い1日・・・多くの学びがありました

 授業公開の前の時間を利用して、17名の図書ボランティアの方が、本の修理と整備をしてくださいました。本の汚れを落としたり、ブックカバーの絵を栞にするために輪郭をとったり、様々な作業をしてくださいました。多くの時間を費やす図書整備を、たくさんの方に支援していただけ、本当に助かりました。図書ボランティアの皆様方。本日は、ありがとうございました。

本年度3回目の公開授業を行いました。今回は、全ての学級で音読発表会を行いました。1年生は、たくさんの人の前でたった一人で発表することは、初めての経験でした。とても勇気がいることでしたが、何度も何度も学校や家庭で練習をして、立派に発表することができました。

 他の学年の児童も、日頃の音読練習をした成果を、各学級で発表しました。間の取り方、声の強弱、速さ・・こうした表現の仕方を変えると、随分伝わり方が違います。

 他の児童の発表を聞きながら、よかったことを自分の発表に活かすことができた児童もいました。音読発表を通して、児童の成長を感じる場面がいくつもありました。

 他の時間は、輝く学校づくり事業に関わる授業公開を行いました。
 1年生:道徳「こころはっぱ」
 2年生:道徳「くまくんのたからもの」
 

 3年生:保健「いのちのつながり」
養護教諭や担任の先生から、いのちの大切さについて学びました。

 4年生:保健「歯の健康」学校歯科医の先生が、歯の健康についての授業をしてくださいました。セルフチェックカードを使っての自己チェックをし、歯肉炎になる原因やその予防法について学びました。

 5年生:林間学習説明会 8月18日(月)から20日(水)の2泊3日、国立信州高遠青少年自然の家で林間学習を開催します。林間学習の日程や活動内容や、健康管理への協力などの説明をさせていただきました。

 6年生:学活「間食について よりよいおやつのとり方」
 学校栄養士の方から、おやさに含まれている油や糖分について教えていただきました。普段食べているおやつに含まれている油や糖分の多さにピックリ・・・授業の最後に、理想とするおやつの紹介もしていただけました。

 2時間目の音読発表会。何度も練習してきた成果を見ていただきました。そして、4時間目のキャリア説明会。教員研修センターの先生から「社会自立に向けて小中学校で身につけたいこと」というテーマで、キャリア教育のお話を聞きました。将来への見通しや、これから何を大切にしていけばいいのかを、考えながら聞きました。

 本日は、多数の皆様方にご参観いただきありがとうございました。皆様の温かい眼差しや拍手の中で、自信をつけた児童もたくさんありました。各ご家庭でも、お子様の頑張りやよかったところを、ぜひほめてあげてください。