授業参観・PTA集会・引き渡し訓練

4月20日(土)の授業参観・PTA集会・引き渡し訓練には、多数の保護者にご来校いただき、ありがとうございました。 授業参観では、教室からあふれるくらいの人だかりで、見づらい状況でしたので、しっかり見ていただけなかったかもしれませんが、皆さんのご…

大田小学校 離任式

4月12日(金)、離任式を行いました。今年は3名の先生が大田小学校を去られました。みんな最後の時間を名残惜しんでいました。

交通ルールを守って 安全に登下校

4月9日(火)、1年生を対象として、東海市の交通指導員さん3名を講師に交通安全教室を行いました。初めに安全に関するお話をいただき、その後、横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。また、傘をさしているときに手を挙げる代わりに傘を挙げることな…

令和6年度 大田小学校 始業式

4月5日(金)、全校児童523名、大田小学校始業式を行い、令和6年度がスタートしました。全24クラスになり、昨年度増築され、増えたはずの普通教室がすでに残り少なくなりました。 始業式では、担任発表があり、先生の名前が呼ばれるたびに拍手が起こり、中には…

令和6年度 大田小学校 入学式

4月4日(木)、101名の新入生が、6年生に手を引かれて体育館へ入場し、入学式が執り行われました。 校長先生や来賓の皆様が「おめでとうございます」というたびに、「ありがとうございます」と元気な声でこたえている姿は、将来の大田小を担う頼もしい姿でした…

令和6年度 スタートしました

4月1日(月)、令和6年度(2024年度)がスタートしました。大田小学校は今年も「仲良く 明るく 元気よく」の校訓のもと、「大らかで 楽しい」学校になるように、教職員一同一丸となって子どもたちのためにがんばっていきます。どうぞ、よろしくお願いします。 ※…

新遊具開きを行いました

先週、運動場で行われていた道路拡張の準備工事が終了しました。校地が少し削られ、25本あったメタセコイアが5本に減らされました。また、南西にあった鉄棒、南側にあった遊具各種、そして富士山も撤去されました。運動場の南側の景色は一変しました。 しか…

横中学区おや心の会主催 横中レクリエーション

3月9日(土)、横須賀中学校にて、横中学区おや心の会主催「横中レクリエーション」が行われました。この会は、来年度横須賀中学校に入学予定の6年生を対象に、中学校の様子を知ってもらおうと、横中学区おや心の会が開催し、横須賀中学校の多数の生徒がボラン…

卒業式に向けて

3月19日の卒業式に向けて、6年生の卒業式練習が始まっています。保護者の皆様、地域の皆様に成長した姿を見てもらえるよう、みんな気合を入れて練習に励んでいます。当日を楽しみにしていてください。

卒業のお祝いにスペシャルスクールランチ

3月6日(水)、6年生の卒業のお祝いに、スペシャルスクールランチが振る舞われました。ナン、キーマカレー、エビフライ、イチゴにオレンジ、プリンやぶっせなどなど。日頃の給食とは違うメニューに6年生は喜んでいました。いつもより多めの献立でしたが、みん…

能登半島地震の義援金を届けました

大田小学校では、2月14日(水)から15日(金)までの3日間、児童会役員の発案で計画された能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。授業参観で保護者の皆様にもご協力いただき、87,558円もの募金が集まりました。 2月22日(木)に、市役所社会福祉課…

東海市いじめ防止サミットが開かれました

2月22日(木)、東海市いじめ防止サミットがオンラインで開催されました。東海市内18校の児童生徒の代表がそれぞれの取組を発表しました。大田小からも代表4名が児童会を中心とした取組を立派に発表しました。今後もいじめのない学校を目指して全校で取り組…

学校支援協議会 図書ボランティア

2月14日(水)授業参観の後に、図書ボランティアを開催しました。11名の方にご協力いただき、本の掃除や修繕を行っていただきました。 本はみんなが触るので、普段は気付かないですが、とても汚れています。年に2回のこの活動がとてもありがたいです。 今後…

授業参観 ありがとうございました

2月14日(水)、授業参観を行いました。校内では、インフルエンザ等が流行りそうな様子も見受けられましたが、今年最後の参観だったので、感染拡大防止にご協力いただいたおかげで、行うことができました。 たくさんの方にお越しいただき、子どもたちの1年…

大谷選手からのプレゼント

先日、話題のロサンゼルスドジャース大谷翔平選手寄贈のグローブが、大田小学校にも届きました。 1月22日(月)より、6年生から早速グローブを眺めてみたり、キャッチボールをしてみたりしました。野球を楽しんでほしいという大谷選手の思いを噛みしめ、これか…

夢を乗せたトラックのお披露目会が行われました

大田小学校では、東海樟風高校から、子どもたちの夢を車体にペイントしてトラックが街中を走る「ドリームプロジェクト」への協力依頼があり、4年生が夢の絵を描きました。 1月18日(木)、小雨の降る中、トラックのお披露目会が行われ、4年生の児童が樟風高校…

次の50年に向けて

本校の運動場工事も大詰めになりました。いよいよ次の50年に向けて、メタセコイヤの植樹が行われようとしています。新たな大田小のシンボルとして成長してくれることを願っています。 鉄棒も新設されました。 しかも安全なマット付きです。

令和5年度 3学期 始業式

1月9日(火)、令和5年度3学期始業式を行いました。冬休み明け、元気いっぱいのみんなの姿を見ることができたことをうれしく思います。 校長先生からは、 ①困っている人の気持ちを想像すること ②これからも変わらず仲良く明るく元気よく生活すること ③次の学年…

2024年 スタートしました

あけましておめでとうございます。 昨年は、保護者の皆様、地域の皆様、その他大勢の皆様のお力添えで無事おえることができました。ありがとうございました。本年も本校教育活動に変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。

令和5年度 2学期 終業式を行いました

12月22日(金)、2学期最後の日を迎え、終業式が執り行われました。この2学期は行事が目白押しで、一つ一つの行事が終わるたびに、児童の成長を感じるものになりました。 まもなく2024年、来年も学校教育活動にご理解とご協力よろしくお願いします。 表彰が行…

1年生の授業風景

12月19日(火)の2時間目、1年1組は体育でした。縄跳びを引っかけずに誰が一番続くか競って、みんな必死に跳んでいました。 1年2組は図工で、画用紙の背景を何色で塗るのか決めていました。そのあといろいろ貼り付けて、絵を完成させるみたいです。 1年3組は国…

タブレットを使ってプログラミングを行いました

12月15日(金)、6年生でプログラミングの授業を行いました。講師としてICT支援員の裏西さんを迎え、信号機のロボットのプログラミングを考えました。 信号機を点灯させたり、消灯させたり、点滅させたり、音を出させたり、さまざまな動作をするためにどのよう…

高校生との交流会(3年生)

12月14日(木)、3年生で東海樟風高校の生徒さんたちとの交流会がありました。生徒の皆さんが、「防災」や「食」をテーマに授業を行ってくれました。 食事の大切さや防災の必要性をプレゼンテーションやカードゲームを使って、わかりやすくお話ししてくれまし…

出会いの教室(4年生)

12月4日(月)、13日(水)に4年生対象で、「出会いの教室」を行いました。「出会いの教室」とは、プロの楽器奏者の方にきていただき、演奏を聞かせていただく東海市の特色ある事業の一つです。この企画は、4年生の児童にはサプライズ企画として当日まで秘密に準…

本校の人権への取組 第3弾

12月6日(水)、5年3組で人権にへの取組の一環として、いじめをテーマにした授業を行いました。内容は、一人一人に4色(青、赤、黄、緑)のカードを配り、カードの色によって対応の違う違う指示を出すというものでした。 例えば、赤、黄、緑のカードを持った児童…

本校の人権への取組 第2弾

図書館には、読書サポーターさんが準備をしてくれた「人権について考える本」の置かれたコーナーがあります。そこには、さまざまな角度から人権に触れることができる本が置いてあります。低学年向けから高学年向けまで、さまざまな本がありますので、児童の…

12月10日は世界人権デー 本校の人権への取組は……

12月10日は世界人権デーです。大田小学校でも、12月4日(月)~8日(金)を校内人権週間として、人権に関する取組を行っています。 12月4日(月)は、朝会で校長先生から人権に関する講話がありました。 「ゆでガエルの法則」という話をもとに、「ちょっとしたちょ…

打って 走って 野球に親しもう

12月1日(金)、4年生では、地元社会人野球チーム「東海REX」の出前授業を行いました。キャッチボールから始まり、ティーバッティング、ティーバッティング+ランのゲームなどを行いました。 野球が初めての子から、経験者までさまざまいますが、選手たち…

大田小の自慢「まちの先生クラブ」

11月30日(木)、まちの先生クラブがありました。今回は、令和5年度新設の「脳トレ」の今日の活動を紹介します。 「脳トレ」というと、ポータブルゲーム機のソフトで一時期はやったものを想像しますが、そういうものではありません。今日の活動はいろいろあり…

火災避難訓練を実施しました

空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季にあわせ、全国一斉「秋の火災予防運動」が11月9日(木)から15日(水)まで実施されました。大田小学校でもこれを受け、11月29日(水)に火災避難訓練を実施しました。 全校避難は、10分もかからず全員避難することができま…