2020-01-01から1年間の記事一覧

2学期終業式

今年度は,8月21日からスタートした2学期も今日で終わりとなります。例年のように,体育館でなはく,各教室のテレビを使って終業式を行い,校長先生のお話や生活担当の先生から冬休みの生活についてお話がありました。 その後の学活では,児童一人一人が…

修学旅行10

タクシー分散が終わり,みんな、たくさんのお土産を買って、集合時間に間に合うように帰ってきました。 これから,バスで学校に帰ります!

修学旅行9

タクシー分散研修が終了しました。 京都の名所を満喫できたと思います。

修学旅行8

京都に到着しました。 タクシー分散研修スタートです。

修学旅行7

おはようございます。修学旅行も2日目を迎えました。 みんな元気に起きて、朝一番で検温と健康観察をしました。朝食も1組と2組で、入れ替え制です。朝食を待ってる子どもたちは、綺麗にお布団をたたみ、トランプなどをして待ちました。 お世話になった旅館…

修学旅行6

6年生は,無事に旅館に到着しました。 その後は,楽しみにしているお土産タイムです。 この後は旅館での時間となります。しっかりと休息をとり,明日へ備えましょう。 本日のブログ更新はこれで最後となります。 また,明日も随時,更新しますので,よろし…

修学旅行5

分散研修後,東大寺を見学しました。

修学旅行4

奈良分散研修が無事に終了しました。

修学旅行3

興福寺に到着しました。 奈良分散研修スタートです。

修学旅行2

昼食は,カレーライスです。 おかわり自由で,みんなお腹いっぱい食べています。

修学旅行1

心配された渋滞もなく,予定より早く法隆寺に到着しました。 順調に進んでいます。

修学旅行出発!

本日から6年生の修学旅行です。 学校での出発式を終え,全員で奈良に向けて出発しました。 充実した2日間になるように期待しています!

5年生 林間学習代替事業

11月20日(金)に5年生が林間学習代替事業として鳳来寺山に行ってきました。 当日は,雨天のため,雨天案での実施となりましたが,子どもたちは,楽しい時間を過ごすことができました。

薬物乱用防止教室

本日,東海ライオンズクラブから2名の講師にご来校いただき,6年生に薬物乱用防止教室を行っていただきました。DVDを視聴したり,説明を聞いたりすることで,有害な物質が及ぼす影響について学びました。

PTA花壇苗植え

11月14日にPTAの環境緑化部を中心にPTA花壇の整備を行い,苗植を行ってくれました。とても美しい花壇が完成しました。春に花が満開になるのが楽しみですね。

インフルエンザに感染した場合の対応の変更について

インフルエンザに感染した場合の対応が今年度より変更となります。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,今後は登校を再開する場合,医療機関ではなく,保護者が「インフルエンザ治癒報告書」を記入し,学校へ提出してください。 「11月4日付 インフルエン…

バスの乗り方教室

本日,2年生が市役所交通防犯課,知多乗合株式会社東海営業所のご協力を得て,バスの乗り方教室を実施しました。 バスの内輪差や死角について学んだり,実際に整理券を取って乗車し,太田川駅までの乗車体験をしたりしました。

PTAあいさつ運動

今日は,「0の日」です。PTAあいさつ運動を行いました。参加いただいたPTAの皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。

4年生 出会いの教室

10月28日(水)に,名古屋フィルハーモニー交響楽団の2名が来校して,4年生にサプライズ授業をしてくださいました。楽器は,オーボエとピアノです。本物の生演奏は,大変素晴らしく,子どもたちも演奏に聴き入っていました。

授業参観

10月21日(水)に今年度,初めての授業参観として,快晴の秋空の下,体育的活動を実施しました。 子どもたちはこれまでの練習の成果を生かし,精一杯,活躍することができ,充実した思い出に残る一日になりました。 多くの保護者の皆様にご参観いただき…

後期児童会役員任命式

本日,大放課に後期児童会役員の任命式を行いました。大田小の中心として,活躍してくれることを期待しています。

新美南吉ブックトーク

4年生で,以前大田小学校の教頭先生だった河村恵子先生に来ていただき,新美南吉の物語に出てくる舞台と半田のまちのつながりについて教えていただきました。

山本悦子先生のお話会

本日は,児童文学作家の山本悦子先生に来校していただきました。(山本悦子先生は2017年に『神隠しの教室』で野間児童文芸賞を受賞しています。) 2年生には,先生の作品の読み聞かせをしていただきました。6年生には,ご自身の体験を踏まえて,将来の夢に…

3年生 日本製鉄出前授業

9月15日(火)に,日本製鉄名古屋製鉄所の方々にご来校いただき,3年生に出前授業を行っていただきました。

まちの先生クラブ

本日,4~6年生が今年度,初めてのまちの先生クラブを行いました。 地域の方々を講師として,各クラブで子どもたちが充実した時間を過ごすことができました。

1年生 虫とり

1年生が,生活科の授業の一環で,虫とりを行いました。 どの児童も楽しそうに活動していました。

PTAあいさつ運動

今日は,「0の日」です。 PTAあいさつ運動を行いました。参加いただいたPTAの皆様,ご協力いただき,ありがとうございました。

6年生 職業人の話を聞く会

今日は,6年生が職業人の話を聞く会を行いました。 講師として,大工,消防士,看護師,美容師の方々にご来校いただき,6年生に講話と体験活動を行っていただきました。 子どもたちは,話を聞き,体験することを通して,職業について知るとともに,将来の…

今後の学校生活について

処暑の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校の教育活動に対しご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。 さて,連日続く厳しい暑さの中での学校生活が続いております。7月28日付けで「夏の学校生活に…

二学期スタート

まだまだ大変暑い日が続いていますが,短い夏休みが終わり,今日から2学期が始まります。子どもたちは,汗だくになりながら元気に登校しました。