2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 リトルワールド

6年生がリトルワールドに社会見学に行きました。総合的な学習の時間や社会科に生かすためです。世界にはさまざまな衣装・食べもの・文化行事などがあります。気候だったり歴史だったり要因はさまざまですが、どれも貴重な文化です。何を感じて、どのような…

今日の朝会で

本日,朝会を行いました。(先週は,台風の影響で行いませんでした。)最初に,「東海市施設管理協会」の作品募集に応募し特選に輝いた児童を表彰しました。これからも,いろいろな作品募集に応募しましょう。 その後,児童会からユニセフ募金の結果と赤い羽…

大田市民館・公民館まつり

本日、市民館・公民館まつりが行われました。金管バンドクラブが、開会式の後のオープニングで演奏しました。昨日の小中音楽会に続き、すばらしい演奏でした。

小中学校音楽会

本日,芸術劇場で小中学校音楽会が開催されました。大田小学校の金管バンドクラブは3番目に出演し、「涙そうそう」と「千本桜」の2曲を演奏しました。昨日の音楽祭に引き続き,すばらしい演奏を聞かせてくれました。 明日は、大田市民館・公民館まつりで演…

10月30日(月)の給食について

台風22号のため10月30日(月)の給食は実施しません。 本日,プリントを配付しましたので,ご確認ください。 なお,大田小学校のホームページの「緊急情報」のページに、配付したプリントを添付してあります。 よろしくお願いします。

安全な生活を

【防犯プレート設置】 10月19日の大田小学校の日記で紹介しました,防犯少年団の活動として、正門付近に「しらない人についていかない」と書かれたプレートを設置しました。愛知県道路標識・標示業協会の方のご配慮で,児童が参加できる時間帯に作業をし…

機械を使って

6年生は,電動糸鋸を使って,テープカッター作りに励んでいます。今までにも何度か糸鋸を使ったことがありますが,ハサミで紙を切るようには板を切ることはできません。創意工夫しながら,自分らしい作品を目指しています。完成したら,家庭で使うと思いま…

リハーサルをしました

今日は、音楽祭のリハーサルを芸術劇場で行いました。今日は、ひな壇を使用していませんが,自分の座席,入退場,ステージから見える景色などを確認しました。客席にはほとんど人はいませんから緊張感しなかったかな?と思います。本番当日は,客席一杯の人…

全校の歌声

本日は,台風21号の影響で、午後1時から学校がスタートしました。本来は朝会で行う予定でした全校合唱のリハーサルを,体育館で行いました。曲名は「ふるさと」です。芸術劇場で,どんな響きを披露してくれるか楽しみですね。 もちろん,リハーサルの後は…

お知らせ

【お知らせ】 本日、台風21号に関する教育委員会のものと大田小学校のもの,2枚を配付しました。ご確認ください。なお,大田小ホームページ左端にある「緊急情報」から,配付したプリントを見ることができます。

今日の大田小

【なかよし活動 読み聞かせ】 今日の2時間目は,なかよし活動の読み聞かせです。4〜6年生の児童が事前に本を選び,1〜3年生の児童に読み聞かせを行います。高学年の児童は,本選びに迷ったことと思います。読み終わったら,聞かせる相手を変えながら行…

今日の大田小

今日は久しぶり太陽を見た気がします。寒くなってきましたが,陽射しが温かいです。 【外国語活動】 5年1組の外国語活動の様子を横須賀中学校の先生が参観にいらっしゃいました。子どもたちは,いつも通り元気いっぱいに声を出しています。音楽に合わせて…

3年生校外学習・今週は読書週間

《3年生の校外学習》 3年生は,東海市にある二つの工場,カゴメ上野工場と新日鐵住金名古屋製鉄所の見学に行きました。 カゴメ記念館では,トマトに関するクイズやソースができるまでの工程などについて詳しいお話を聞いたり,ソースの材料のトマトピュー…

お客さんがたくさんいらっしゃいました

今日は,たくさんのお客さんがいらっしゃいました。先生も子ども達も少し緊張気味でしょうか。授業の様子を参観され,大田小の子ども達のことを褒めていただきました。 【1年生 国語】 【1年生 算数】 【2年生 算数】 【2年生 道徳】 【2年生 体育】

ただいまテスト中

中学や高校ではテスト週間でしょうか。小学校はある程度学習が進んだところでテストを行うことが多いです。勉強にも適した気候になりました。ガンバレ大田っ子。

歌声

朝の時間に5年生の教室から歌声が聞こえます。5年生の合同練習です。まだまだ声量はこれからかもしれませんが,響きを大切にして歌えるとよいですね。こちらは6年生の音楽の授業の様子です。男子は女子の声を聞きながら,女子は男子の声を聞きながらハー…

運動の秋のその次は…

10月8日は運動会でした。秋は,運動の秋以外にも芸術の秋もあります。*2年生の合唱と合奏です。音楽祭に向け練習に熱が入ります。 *6年生の絵画です。国語の学習と関連付けて絵を描きます。 *4年生の図工です。液体紙粘土というものを使った作品作…

運動会について

本日の運動会は予定通り実施します。

ただいま準備中! 大田小学校・大田コミュニティ合同運動会

外は雨模様です。昨日お知らせしたとおり,運動会は8日(日)に順延ですが,5・6年生が委員会で,できる範囲の準備をしました。8日が,良い天気でありますように・・。

運動会順延のお知らせ

【運動会順延のお知らせ】 10月7日(土)に予定されていた合同運動会は,雨天が予想されるため8日(日)に順延します。 本日,プリントを配付しますのでご確認ください。

今日のゲストティーチャーは警察官

今日の5時間目に,4年生は社会科「ふせごう,交通事故や事件」の学習として,東海警察署の警察官を講師として,警察官の仕事の内容や,警察官の思いをお話ししていただきました。たくさん質問もできて,貴重な時間となりました。学習のまとめの「安全マッ…

クリーン作戦ボランティア&なんじゃ こりゃ?

【クリーン作戦】 今日は朝から雨。クリーン作戦ができるかどうか不安でしたが,午後からは暑いくらいの陽気でした。今回のクリーン作戦は,緑化委員会が企画しました。4つのコースの分かれ,50人ほどでゴミを拾いました。ペットボトルや空き缶が多いよう…

今日の大田小

【朝会】 今日の朝会で,児童会役員と学級委員の任命などを行いました。 (役員任命) 後期の児童会の中心です。がんばってください。 (学級委員任命) 4年生から6年生の学級委員を任命しました。学級のまとめ役として活躍してください。 (ユニセフ募金…