2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車広場

冬休みに入った12月25日に恒例の一輪車広場を行いました。約100名の児童が参加しました。講師は、一輪車協会の林先生です。林先生から指導を受けたり,検定を受けたりしました。また,児童同士で教え合ったり,補助し合ったりして楽しく練習をしまし…

今日は終業式

今日は2学期の終業式です。式では,校長先生のお話・校歌斉唱をしました。校長先生から「3学期の自分の目標をしっかり決めましょう」「家族と仲良く過ごしましょう」という話がありました。 その後,ポスターと空手で活躍した人の表彰を行いました。 大掃…

今日の大田小

今年最後のPTAのあいさつ運動です。なんとなくうきうきした様子です。元気な声が朝から聞こえました。朝早くから参加して頂いた保護者のみなさま,ありがとうございました。 今日は,4年生の音楽の授業にスペシャルゲストが登場しました。プロのピアニス…

今日の大田小

2学期最後の通学班会です。通学班で,安全に登校できたでしょうか。旗当番などで立ってくださる保護者や地域の方に元気な声であいさつができたでしょうか。2学期も残り2日です。安全に気をつけ,登下校して楽しい冬休みを迎えましょう。

今日の大田小

平成30年も残り2週間あまり。2学期も今週1週間を残すのみとなりました。1年生の給食をのぞきました。今日のメニューはカレーライス。多くの児童が笑顔一杯でした。

今日の大田小

子どもたちは,寒さに負けず,がんばっています。冬は「なわとび」シーズンですが,体育でも取り組んでいます。冬休み中も,家庭での体力づくりに生かせるとよいですね。 体育館では,ポートボールの練習をしていました。

今日の大田小

朝会がありました。とても寒い朝でしたが,大きな声であいさつと今月の歌を歌いました。また,名古屋市民芸術祭の短歌の部門で秀逸に選ばれた児童の表彰を行いました。 寒い日でしたが,児童は元気に遊んでいます。手洗いうがいをして,かぜの予防に努めまし…

色の勉強

Red,Blue・・・・。英語で色の勉強をしました。ただ、同じことばを,何度も言うのではなく,ゲーム形式で学習していました。

人権教室

3年生が,人権擁護委員をお招きして人権について学びました。 DVDを見たり,擁護委員さんのお話を聞いたりして,人権の大切さや,やさしい心などを自分で成長させていくことの大切さを学びました。

朝会で

12月3日(月)です。12月が始まりました。まだ,寒さは本格的ではありませんが,うがい・手洗いをしっかりして,健康に過ごしましょう。 朝会で、「明るい社会づくり実践体験文」の表彰を行いました。代表児童が受け取りました。 大田小学校では,今日…