2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大田小

音楽祭の練習を体育館で行っています。明日から11月です。音楽祭も目前になりました。 1年生 2年生

今日の大田小

【PTAあいさつ運動】 今日は10月最後の「0の日」です。PTAのあいさつ運動がありました。少し寒くなってきましたが,元気の良いあいさつをする児童が多かったです。PTAのみなさま,朝早くからありがとうございました。 【3年生 出前授業】 3年…

今日は市民館・公民館まつり 金管バンドクラブが出場しました

今日は,市民館・公民館まつりの日でした。大田小の金管バンドクラブがオープニングセレモニーの後,演奏をしました。演奏曲は「プレミアム・ブラス・セレクション」としてテレビで人気のサザエさんの曲でした。11月行われる音楽祭でも演奏する曲です。多…

今日の大田小

【4年生 校外学習】 4年生が校外学習で半田市にある新美南吉記念館に出かけました。4年生は,国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。作品が書かれたころと風景は変わってしまったかもしれませんが,雰囲気は残っていたでしょうか。学んだこと,感…

市内ドッジボール 校内予選

市内ドッジボール大会の校内予選を行いました。5・6年生から1学級,3・4年生から1学級出場できます。 大放課や昼放課に練習をしてきて,今日はその試合の日。一人当たるごとに大きな声が上がりました。 試合の結果,高学年は6年1組,中学年は4年2…

今日は学校公開日

本日は,学校公開日でした。 1時間目は,図書館ボランティアの方に、本のクリーニング等をしていただきました。 2時間目・3時間目は授業公開です。国語や算数,道徳の他に,外部講師の方にも来ていただきました。1年生はリズムダンス,2年生はおこづか…

今日の大田小

朝会で,東海市施設管理協会の公園を題材とした作品応募の表彰がありました。これからも作品応募に参加してほしいと思います。表彰された人,おめでとうございます。

今日の大田小

【3年生 校外学習】 3年生が,新日鐵住金とレゴランドへ校外学習に出かけました。 新日鐵住金では,厚い鉄の板が,加熱され薄くのばされていく様子を見学しました。随分離れていても,暑さが伝わってきて,子どもたちは驚いていました。 レゴランドでは,…

今日の大田小

【1年生 校外学習】 1年生が校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。昨日に引き続き,とても良い天気でした。電車のマナーはとても良かったと思います。イルカショウや直接いきものに触るコーナーなど,どの子も楽しく学ぶことができました。お弁当も…

今日の大田小

【2年生 校外学習】 2年生が,名古屋港水族館に行きました。先日,まちたんけんで太田川駅の見学がいきたでしょうか。地下鉄の切符は各自で購入しました。自分で切符を買う経験は少なくなってきましたが,貴重な体験だと思います。当日は、天気もよく,楽…

今日の大田小

【読書週間】 今週は,読書週間です。今日は,児童文学作家の山本悦子先生に来ていただきました。(山本悦子先生は2017年に『神隠しの教室』で野間児童文芸賞を受賞しています。) 2年生には「先生 しゅくだいわすれました」の読み聞かせをしていただきまし…

今日の大田小

【任命式】 後期児童会役員,学級委員の任命式を行いました。後期のみなさん,がんばってくださいね。また,大田小全員で協力していきましょう。 【なかよし読書集会】 今日から、大田小では読書週間です。今日は,なかよし読書集会を行いました。ペアになっ…

運動の秋・芸術の秋2

昼放課の様子です。校内ドッジボール大会に向けて練習しています。まもなく,運動場に専用コートもお目見えします。今年の市内大会は,11月17日(土)です。さて,どこの学級が出場するでしょうか。どの学級もガンバレ!

運動の秋・芸術の秋

運動会も終わりました。次は,音楽祭ですね。音楽室をのぞいたら,きれいな歌声が聞こえてきました。

校内運動会

秋晴れのもと,校内運動会を行いました。 後日,大田小学校のホームページでもご紹介します。

大田まつり お囃子発表会

大田まつりのお囃子発表会の様子です。天気が心配でしたが,4組とも立派な演奏ができました。 【里】 【荒古】 【黒口】 【市場】みんなで記念撮影

2年生 校外学習

2年生が生活科で,太田川駅と市民交流プラザを見学しました。太田川駅の見学は,今後電車に乗って校外学習に行くときに役立つと思います。そのための勉強になったと思います。また,身近にある,市民交流プラザに初めて行った児童もいるかもしれませんね。 …

校内運動会中止のお詫び

本日の校内運動会につきまして,当初は実施の予定でしたが,天候悪化により,中止となってしまいました。早朝よりご来校いただいたみなさま,また,ご来校を予定されていたみなさま,誠に申し訳ありませんでした。以前にお知らせしたように,10月9日(火…

校内運動会のお知らせ・後期児童会選挙

【校内運動会のお知らせ】 昨日,校内運動会のご案内をお配りしました。 明日,10月4日(木)の8時45分から11時頃までを予定しています。雨天順延になると,10月9日(火)に行います。よろしくお願いします。 明日の天気が心配ですが,雨天等で順…