2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大田小の自慢「まちの先生クラブ」

11月30日(木)、まちの先生クラブがありました。今回は、令和5年度新設の「脳トレ」の今日の活動を紹介します。 「脳トレ」というと、ポータブルゲーム機のソフトで一時期はやったものを想像しますが、そういうものではありません。今日の活動はいろいろあり…

火災避難訓練を実施しました

空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季にあわせ、全国一斉「秋の火災予防運動」が11月9日(木)から15日(水)まで実施されました。大田小学校でもこれを受け、11月29日(水)に火災避難訓練を実施しました。 全校避難は、10分もかからず全員避難することができま…

東海警察署からお礼がありました

1学期に2年生が校区探検の一環で、大田交番を訪れました。そのときに、警察の方々と記念写真を撮影しました。その写真が、来年2024年の愛知県警カレンダーに採用されたようです。お礼も兼ねて、東海警察署よりカレンダーを2部いただきました。残念ながら、こ…

落とし物として届きます

よく歯ブラシの落とし物があります。しかも、道端に落ちていることが多いんです。交通指導員さんや子どもたちが拾って届けてくれます。おそらく、登下校のときに、ランドセルの横にかけてある給食セットの袋から、歩いたり、走ったりした振動で飛び出してい…

春の花 きれいに咲くといいな

11月9日(木)、緑化委員会では花の苗の植え替えを行いました。事前に育苗トレーに種から植えておいた各種花の苗がいい感じに育ってきたので、ポットに植え替える作業を行いました。育苗トレーから苗を取り出し、培養土を入れたポットに一つ一つ丁寧に移しまし…

第2回学校保健委員会を開催しました

11月7日(火)、「しっかりかんで 歯ッピー大田っ子」と題して、第2回学校保健委員会を行いました。校医さん2名やPTA役員・保健体育部委員さん6名にもご参加いただき、児童と一緒に歯の健康について考えました。 学校長のあいさつの後、保健委員会の児童…

4年生 平洲先生について学びました

11月1日(水)、4年生で平洲記念館出前授業がありました。昨日のPTA研修会に引き続き、講師の方に来ていただき、4年1組では担任の先生が、4年2組では講師の立松氏が授業を行いました。 地元の偉人、細井平洲先生の生い立ちや何を成し遂げたかなど、子供たちに…