2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇ボランティア

本日,学校支援協議会の呼びかけで、花壇ボランティア活動を行い,地域の方々が参加してくれました。学校の花壇に,チューリップの球根などを植えました。春になると色とりどりの花が咲くと思います。ありがとうございました。

学校保健委員会

11月20日(水)5時間目に学校保健委員会を行いました。3名の学校医の先生,4年生以上の児童,PTAの方が参加しました。今年のテーマは「健康な体づくり」〜生活習慣と睡眠〜(メディアとの上手なつきあい方を考えよう)です。保健委員会の児童が発表や…

コンピュータボランティア

今日の2~4時間目に2年生がコンピュータを使った授業を行いました。 それぞれの児童が,写真を選んで、カレンダーを作りました。 この授業には,コンピュータボランティアの方が授業の支援をしてくれました。 多くの児童を支援してくださり,大変助かりま…

調理実習

11月14日(木),15日(金)に6年生が調理実習を行いました。 手際良く調理し,とても美味しそうな料理ができました。

東海商業との交流事業

今日の6時間目に,東海商業の生徒が来校し5年生に授業を行ってくれました。 SNSの使い方や個人情報の取扱い等,情報モラルについての内容を分かりやすく教えていただきました。

東海商業 ”届けよう,服のチカラ” プロジェクトについて

本日の朝会で,先日配付した東海商業 ”届けよう,服のチカラ” プロジェクトについて東海商業の生徒が本校児童に向けて,プロジェクトの説明を劇にして行ってくれました。 内容としては,不要になった子ども服を世界中の難民に届けるプロジェクトです。 各家…

表彰

今日は,朝会を行いました。 ソフトボール部,市造形秀作展,尾書研書写コンクールと多くの児童が表彰されました。

PTA研修会

研修図書部主催のPTA研修会「ハーバリウム」が、開催されました。 講師の方の指導のもと,参加された方は、とても素敵なハーバリウムができました。 PTA図書研修部の皆様,とても楽しい研修会の企画と運営をありがとうございました。