2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・図書ボランティアを行いました

6月16日(金)に授業参観と図書ボランティアを行いました。 2時間、制限なしの授業参観は久しぶりでたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。 4時間目に行った図書ボランティアには、あらかじめ参加票を出された方だけでなく、…

学校支援協議会「草刈りボランティア」ありがとうございました

6月10日(土)、学校支援協議会主催の「草刈りボランティア」を行いました。第1部は刈払機などを使った機械での作業、第2部は刈った草を集める作業をしました。 天候が心配されましたが、ちょうどよい曇りになり、作業がはかどりました。 第1部には15名ほど、…

【5年生】情報モラル教室を行いました

6月8日(木)5時間目に、5年生で情報モラル教室を行いました。東海樟風高校の生徒さん12名が講師として来てくださり、SNSの使い方などをわかりやすく教えてくれました。 普段教員が教えるよりも年の近いお兄さん、お姉さんたちの話とあって、児童た…

京都をあとに 帰路に着きました

あっという間に2日目が終わり、帰るだけになりました。先ほど、予定どおりに平安神宮を出発し、大田小に向かっています。 修学旅行のためのブログ更新もこれをもって終了します。後はたくさんの思い出話を聞いてください。

タクシー研修にワクワク

子どもだけでタクシーに乗るのはほとんどの人が初めて。ワクワクが止まりません。これから、京都市内各所を巡ります。 いってらっしゃい!

奈良を後にして京都へ

出発式を終え、京都に向けて出発しました。みんな元気そうで何よりです。 鹿さんともお別れです。

部屋でゆっくりしました

昨日の夜の様子です。みんな部屋で自由な時間を過ごし、2日目に備えられたかな。

2日目スタート!

2日目が始まりました。朝から元気いっぱいの人もいれば、眠い目をこすりながら出てきた人もいます。 今日は京都に移動し、タクシーで要所を巡ります。いろいろな発見ができるといいですね。

楽しい時間を過ごしてます

旅館に到着後、班長ミーティングも終わり、楽しみにしていた食事と買い物です。家族にも何か買ってくれるといいですね。

旅館に到着しました

全員旅館に到着しました。1日歩き回ってヘトヘトの人、まだまだ元気いっぱいの人、いろいろいますがとりあえず今日1日奈良を感じることができたようです。 旅館の前で記念撮影、パシャリ!

東大寺の迫力に圧倒?

東海市の子にとってはもしかしたら聚楽園の大仏で慣れてるかもしれませんが、やっぱり奈良の大仏は大仏殿も仁王像もあり、圧倒されてるのではないでしょうか。

奈良公園周辺を散策してます

奈良公園周辺施設などを班ごとに見学しました。みんな合流して、いよいよ東大寺を見てから、旅館に向かいます。

東大寺をスタートして分散開始

お昼をたべて、東大寺に着きました。今日のメインは奈良分散学習です。いろいろ見られるといいね。

交通事故にあわないために

2年生、3年生、4年生が交通安全教室を行いました。信号のある横断歩道、見通しの悪い横断歩道の歩行訓練をしました。 事故にあわないためには、しっかり車の方に自分がいることを分かってもらうということです。そのために、しっかり手を挙げることを守りま…

修学旅行 出発しました

快晴の中、6年生が修学旅行に出発しました。今日からは奈良公園で班別学習。何が見れるか楽しみですね。