2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業公開

本日の2・3時間目に授業公開を行いました。子どもたちが,一生懸命がんばっている姿をたくさん見ることができました。ご来校いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

図書ボランティア

今日の授業参観前の1時間目に図書ボランティアとして,保護者・地域の方々が来校し,図書館の本の修理や整理を行ってくださいました。 皆さまのご協力のおかげで,大変助かりました。ありがとうございました。

花壇ボランティア

今日は,花壇ボランティアとして,保護者・地域の方々が来てくださり,学校花壇の苗植えをしてくださいました。皆さまのご協力のおかげで,大変スムーズに花壇整備をすることができました。ありがとうございました。

コミュニケーションタイム

本校では,毎週火曜日の朝の時間にコミュニケーションタイムを行っています。各クラスでテーマを決めて,話し合い活動を行い,コミュニケーション能力を育成しています。

東海商業高校との交流事業

今日は東海商業高校との交流事業で東海商業の生徒さんたちが来校しました。 5時間目,3年生に子どもたちに防災と食生活について授業をしてくれました。

いじめにゃい

今朝の通学班あいさつ運動で,東海市いじめ防止キャラクター「いじめにゃい」が大田小に来てくれました!

福祉体験教室

今日の5・6時間目に福祉体験教室を行いました。 全体で講話を聞いた後,各学年で体験を行いました。 3年生・・・ガイドヘルプ 4年生・・・手話 5年生・・・防災 6年生・・・車いす,パラバルーン

福祉体験教室事前ガイダンス

6月18日(火)に実施する予定の福祉体験教室に向けて,事前ガイダンスを行いました。 5時間目に3年生,6時間目に4年生が,社会福祉協議会の方々からの説明をしっかりと聞くことができました。

明日(6/15)草刈りボランティアの中止について

明日(6/15)は草刈りボランティアです。 しかし,今夜から雨が降り続く予報となっておりますので,明日(6/15)の草刈りボランティアは,中止します。なお,代替え日はありません。

通学班あいさつ運動

6月11日(火)から6月21日(金)は,通学班あいさつ運動を実施しています。 通学班ごとに実施する日を決めて実施しています。 今日は,素晴らしい青空の下,大きな声であいさつをすることができました。

集会

今日は,集会を行いました。 今日の集会では,4年生が5月30日(木)に実施した校外学習の報告をしてくれました。見学した清掃センター,上野浄水場,ガス・エネルギー館で学んだことを分かりやすく報告できました。

明日(6/8)草刈りボランティアの延期について

明日(6/8)は草刈りボランティアです。 しかし,今朝から雨が降り続いており,今夜まで降り続くとの予報となっております。運動場等の状態が悪く,作業が困難になることが予想されます。 そのため,明日の草刈りボランティアは,15日(土)に延期しま…

修学旅行帰着

1泊2日の修学旅行,子どもたちは,たくさんの思い出ととも,予定通り,無事帰着しました。 今日は,ゆっくり休んでください。

修学旅行7

タクシー研修も無事終了しました。 みんなで銀閣寺を見学し,お買い物をしました。 予定通りの時間で,みんなバスに乗り,大田小に向け出発しました。

修学旅行6

京都に到着しました。 タクシーでの分散研修スタートです。

修学旅行5

旅館での朝食を終えました。 お世話になった旅館の方々へあいさつをし,京都へ出発です。 【朝食】 【旅館の方へのあいさつ】

修学旅行4

修学旅行も2日目を迎えました。 昨晩の夕食の様子をお届けします。 今日も良い天気です。京都でしっかり学びましょう! 【夕食の様子】 【旅館外観】

修学旅行3

分散研修も無事に終了し,東大寺の見学,若草山での記念撮影を終え,旅館に到着しました。 この後は,旅館での時間となります。しっかりと休息を採り,明日へ備えましょう。 本日のブログ更新はこれで最後となります。また,明日,順次,更新を予定しており…

修学旅行2

興福寺に到着しました。 分散研修スタートです!

修学旅行1

修学旅行は,無事に奈良に到着し,順調に進んでいます。 【バス内】 【松本屋でお買い物】 【法隆寺】

修学旅行出発!

本日から6年生が修学旅行に出かけます。 学校での出発式を終え,奈良に向けて出発しました。 充実した2日間になるように期待しています!

水泳指導スタート

いよいよ今日から水泳指導がスタートしました。 今日は,3・4時間目に3年生が東海市営温水プールで水泳を実施しました。 今日から7月10日まで各学年で順次,水泳指導が行われていきます。

朝会

今日は,朝会が行われました。 6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」となっており,今日は「良い歯の子」表彰と保健委員会から「歯磨きの仕方」の発表がありました。 毎日,しっかり歯磨きをして,いつまでも,健康な歯と口にしましょう。