2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大田まつりで児童も活躍

9月30日・10月1日は、大田まつり。今日は午後3時から、快晴の中、どんでん広場でお囃子発表会がありました。子どもたちは、夏から練習に取り組み、すばらしいお囃子を披露してくれました。 子どもたちが地域に根付き活動できることはすばらしいことで…

運動会総合練習 やさいの学習2年2組

【総合練習】 今日はとても良い天気。朝は少し肌寒い感じもしましたが,練習の時は,動くと少し汗ばむくらいでした。そんな快晴の中,運動会の総合練習を行いました。練習では,開会式・閉会式の確認,ラジオ体操,児童会種目を行いました。徐々に準備が整っ…

やさいの大切さ

今日は,2年1組で栄養教諭による授業がありました。内容は「やさいの食べ方を考えよう」です。「知っているやさいの名前」「やさいを食べるとどんなよいことがあるかな」「やさいをおいしく食べるための工夫はなにがあるかな」などを考え,発表して学習し…

PTA親子読書掲示してあります

今週の月曜日から,図書館には学級代表のPTA親子読書感想文が掲示してあります。学校へお立ち寄りの機会があれば,ぜひご覧ください。(大田小HPにも,PDF版で掲載してあります) 下の写真は,PTA研修図書部の方の準備の様子です。センス良く,き…

運動会の練習をしました

今日は初めての全校練習の日。地区別に集合して,ラジオ体操・入退場の練習をしました。1年生は,自分がどこの地区かよくわからないので,通学班の班長さんが迎えに行きました。大田小学校は,大田コミとの合同運動会です。他の学校よりたくさんの人で楽し…

スマイルカード

朝会で,児童会から「えがおいっぱい思いやり週間」の活動を記録したスマイルカードの報告がありました。 良かった点は,友達と遊んだり話したりすることが良くできたので,笑顔が多い点でした。 改善したい点は,友達に「ありがとう」と言えないこと,次に…

4年生 新美南吉を学ぶ

4年生は,新美南吉記念館へ行ってきました。電車で半田口駅まで行き,南吉の生家や,南吉の物語に関連のある常夜灯,八幡社などを半田観光ボランティアの方のお話を聞きながら見学することができました。 新美南吉記念館へは,矢勝川沿いを歩いて行きました…

5年生 山車蔵見学

本日,5年生が市場組の山車蔵を見学しました。市場組の関係の方に案内していただき,実際に山車に登らせていただきました。子ども達は大興奮で体験しました。また,「いつごろから山車まつりが始まったのか」「山車の手入れはどのようにするのか」「山車の…

今日の大田小

【あいさつ運動】 今日は,0の日。あいさつ運動がありました。児童会の代表とPTAの方に立っていただき,あいさつ運動を行いました。2学期が始まって2週間がたちました。生活のリズムは戻りましたか?あいさつの元気さは,まだまだかな?元気にあいさつ…

三連休の後は

【掃除の様子】 台風一過の月曜日。良い天気で良かったと思います。子ども達も,3日とも雨ではかわいそうですね。 さて,写真は外掃除。台風で飛んでいってしまうこともなく,子ども達を待ち構えていました。大田小の子ども達はよく働きます。 【3・4年生…

不審者侵入対応訓練

本日,不審者侵入対応訓練を行いました。職員以外に,子ども達に関わりのある放課後児童クラブなどの職員も参観しました。不審者が教室に入ったとき等の対応を東海署の協力を得て行いました。(申し訳ありません。写真はありません。) 最後に,東海署員の方…

3年生校外学習とまちの先生クラブ

【3年生校外学習】 今日,3年生が太田川駅にあるスーパーマーケットに校外学習に出かけました。学習内容は社会科の「店で働く人々の仕事」です。お店で働く方々の思いや願い,工夫を学びます。お店では,店内を店長さんや副店長さんに説明していただきまし…

お知らせ と 今日の大田小

【お知らせ】 9月15日(金)の授業後,職員による不審者侵入対応訓練を行います。東海警察の協力を得て,パトカー(サイレン)も来校します。また,校舎内で怒号(大きな声)がすることも考えられます。訓練ですので,ご安心ください。 また,15:50−…

トマトの日とわくわく文庫とブックトーク

【トマトの日】 東海市は,毎月10日がトマトの日。10日が日曜日でしたので,今日がトマトの日のメニューでした。メニューは,なすとトマトのスパゲティ・オムレツ・コールスローサラダ・クロワッサン・牛乳でした。スパゲティは,好きな児童が多く,大人…

2学期のさわやかカードが始まります

今日から1週間,さわやかカードの週間です。就寝時刻・起床時刻・食事・歯磨きなどを振り返り,「心と体の健康づくり」を考えます。保護者の方に,一言記入していただく欄がありますが,よろしくお願いします。 まもなく,敬老の日です。朝会で校長先生が「…

さわやかな風が吹きました

日中の陽射しは強いですが,朝からさわやかな風が吹きました。そんな中,1年生の生活科「むしをさがそう」です。多くの子は,バッタを捕まえていましたが,中には,トンボを捕まえる子もいました。暑い日もありますが,虫は季節とともにかわってきました。

これも勉強 あれも勉強

職員室にいると「ポン」「ポン」という音が外から聞こえてきます。何だろうと思って外を見ると,4年生が遊んでいます,と,思ったらどうも理科の授業でした。「何の勉強?」と近くの児童に聞いてみると「空気の勉強」とこたえることができました。これも勉…

さて,何をしているのでしょう

3・4時間目は,5・6年生の合同体育。運動会の練習のようです。さて,何をしているのでしょう・・・。お楽しみに。

さあ,集中して

シーンとした教室。皆,集中しています。今日は,レッツトライの計算の日です。きっと,夏休み中にしっかり練習をしてきたのでしょう。良い結果が出るといいですね。

朝会で

【おめでとう 卓球部】 9月3日(日)に市民体育館で市内小学校の卓球大会が行われました。大田小も男女団体・個人に出場しました。その中で,男子団体が2位に入賞しました。日頃の成果が発揮できて良かったと思います。今後もぜひがんばりましょう。 もち…

2学期の始まりです

今日から2学期の始まりです。始業式には,日焼けした顔がたくさん並びます。ひとまわり成長したようです。私も「ちょっと見ない間に大きくなったね」と声をかけました。運動会,音楽祭など行事がたくさんある2学期です。元気に過ごしましょう。 校長先生か…