トマトの日とわくわく文庫とブックトーク

【トマトの日】
東海市は,毎月10日がトマトの日。10日が日曜日でしたので,今日がトマトの日のメニューでした。メニューは,なすとトマトのスパゲティ・オムレツ・コールスローサラダ・クロワッサン・牛乳でした。スパゲティは,好きな児童が多く,大人気でした。

【わくわく文庫】
今日は,わくわく文庫の入れ替えの日。東海市中央図書館が,市内の学校を巡回し,本を入れ替えてくれています。これを楽しみにしている児童もたくさんいます。本を読む機会に恵まれることは,幸せなことだと思います。ぜひ,たくさんの本を読みましょう。

【ブックトーク 4年生】
今日の5時間目に,河村恵子先生をお招きして,新美南吉のブックトークをしていただきました。新美南吉のお話の舞台や,背景など詳しく教えていただき,興味が深まりました。9月22日の校外学習「新美南吉記念館」に行くのが楽しみになりました。