児童会役員の交代式が行われました

 朝会で児童会役員の交代式が行われました。前期会長から後期会長へと校旗が手渡され,前期会長は「ネパール大地震の募金活動に力を入れたことが心に残っています」とあいさつしました。後期会長は「あいさつ運動や,ボランティア活動に力を入れたいです」と自負を語りました。

【新しい支援員の先生がいらっしゃいました】
 永らく大田小学校で支援員として児童たちを補助してくださっていた中川泉先生が家庭の事情で退職され,代わって早川奈津子先生がおいでになりました。朝会で「低学年だけでなく高学年の児童の皆さんも声をかけてください」とあいさつされました。これからよろしくお願いします。

新美南吉ブックトーク
 4年生で,以前大田小学校の教頭先生だった河村恵子先生に来ていただき,読み聞かせを交えながら,新美南吉の物語に出てくる舞台と半田のまちのつながりについて教えていただきました。
 10月7日(水)の社会見学では新美南吉記念館をはじめとして半田のまちを訪れます。今日のブックトークで学んだことを実際の場所でしかりと確かめてきてほしいと思います。

【5年生校外学習】
 5年生が社会見学に行きました。見学先は、トヨタの高岡工場、トヨタ会館です。車づくりの工夫を見たり、環境にやさしい車について知ったり勉強になりました。お昼ごはんは、おいしいお弁当です。
 社会見学の様子を写真で紹介します。