今日の朝会で

今日の朝会の様子です。
【児童会の任命・引き継ぎ式】
朝会で平成30年度児童会役員の任命式と引継式が行われました。
後期会長からは,協力してもらったことへの感謝の言葉,前期会長からは,あいさつに力を入れたいとの話がありました。児童会は役員だけががんばるものではありません。すべての大田小学校のみなさんの力が必要ですね。来年度もがんばっていきましょう。

【いじめ防止標語の表彰】
東海市では,先日,いじめ防止サミットを開き,いじめ防止の宣言文を採択しました。市内小中学校がその標語に応募しました。大田小学校では,児童会として応募し,入選と佳作をいただきました。代表して,児童会役員が表彰状を受け取りました。

【米沢交流の報告】
2月に5年生2名が米沢交流に参加しました。朝会で,スライドを交え,その報告を行いました。内容は、行程の説明,寒い地域の生活,平洲先生と鷹山公と関わりの深い羽黒神社,普門院,上杉博物館の紹介などでした。参加者から,「市内の小学校の人と交流して仲良くなれたこと」「平洲先生と鷹山公との関わりを学び,東海市米沢市とのつながりを知ったこと」などの報告がありました。

【表彰】
水土里ネット愛知用水絵画展で理事長賞を受賞した児童の表彰を行いました。毎年多くの作品募集を行っています。ぜひ,積極的に参加しましょう。