朝会 ・ 河村先生ブックトーク

 朝会で,後期児童会役員および学級委員の任命がありました。

 その後,児童会役員の交代式がありました。前期会長がクリーン作戦ボランティアなどに力を入れてきたことを話し,前期会長が後期会長へ校旗を,役員一人一人がバッチを手渡しました。

 後期会長はクリーン作戦,アンケート箱の設置,なかよし活動,あいさつ運動に力を入れていきたいです,と発表しました。

【河村先生ブックトーク6年】
 以前大田小学校で教頭先生としてお勤めいただいていた河村先生にお越しいただき,6年生と4年生でブックトークをしていただきました。
 6年生では,まもなく学習する宮沢賢治をテーマに,「よだかの星」「どんぐりと山猫」「グスコーブドリの伝記」「双子の星」「セロ弾きのゴーシュ」「注文の多い料理店」「銀河鉄道の夜」などの作品の紹介を通して,宮沢賢治の人生観,人間としての生き方など,作品を通して伝わってくる賢治の思いや願いについて,解説してくださいました。
 児童文学,絵本を超えた,宮沢作品の素晴らしさを感じました。これからの国語の学習に深まりが生まれてくることと思います。

【河村先生ブックトーク4年】
 4年生では,もうすぐ校外学習で半田を訪れます。それに先立ち,新美南吉をテーマにブックトークをしてくださいました。
 「あめだま」「ごんぎつね」「狐」「常夜灯」「でんでんむしの悲しみ」といった作品の読み聞かせをしながら,作品に出てくる岩滑の街並みについて,当時の様子を描いた大きな絵地図と現在の地図や写真を対比しながら紹介してくださいました。
 これから訪れる場所が,物語の舞台としてのイメージが膨らみ,校外学習がとても楽しみになりました。