南吉ブックトークが行われました

【4年生児童が南吉ブックトークを楽しみました】
5年ほど前まで大田小学校の教頭先生だった河村恵子先生が,4年生児童にブックトークをしてくださいました。
イントロダクションは,河村先生が大好きだという南吉作品「あめだま」の読み聞かせです。どきどきして,その後,ほのぼのするすてきなお話で,子どもたちは一気に南吉の世界に引き込まれました。

4年生は来週南吉記念館を訪れて,「ごんぎつね」の学習をスタートします。「ごんぎつね」の舞台を,南吉の他の作品と関連づけながら紹介していただきました。子どもたちは,3日の社会見学が,とても楽しみになった様子でした。
また,作品の紹介も,絶妙なタイミングで「この続きは読んでみてね」と声を掛けてくださり,読んでみたいという気持ちをくすぐられたのではないかと思いました。

【教育実習生の紹介がありました】
 二週間ぶりの朝会となりました。校長先生からは、合同運動会に向けての話に続いて、教育実習生の紹介がありました。今回は、4名の教育実習生の実習が、9月27日(土)の合同運動会からスタートします。

 自己紹介では、ソフトテニスの実演、ラクロスの紹介、ホルン演奏、フルート演奏と、実習生の特技の紹介がありました。「スポーツの秋」「音楽の秋」を感じる、とても楽しい時間が流れました。教育実習が始まる日が、とても楽しみになりました。