どんなTシャツができるかな?

 5年生が、外国語活動「友だちにTシャツを作ろう」の授業を行いました。
 始めに、ALTと担任の先生が、今日の会話のデモンストレーションを行いました。本校では、リアルコミュニケーションといって、実際の使う場面を想定した会話の場をつくるように配慮しています。

 今日は、英語で「色・形・数」の3つの要素についてインタビューをして、相手のTシャツをデザインするという場面で英会話を楽しみました。「どんな答えが返ってくるのかな?」「どんなデザインのTシャツを作ってくれるのかな?」など、お互い興味・関心をもちながら活動することができました。

【とってもうれしい便りがありました】
 PTAの方々が丹精こめて手入れをしてくださったPTA花壇が、「努力賞」を受賞しました。今年の夏はとても暑く、水やりだけでもたいへんでしが、9月には見事な花を咲かせてくれました。登校してくる児童、そして、来校された方々をいつも花が温かく迎えてくれています。すばらしい環境の提供を、本当にありがとうございます。

 そして、もう一つ、うれしい便りがありました。学校花壇も、「努力賞」を受賞しました。PTA花壇と学校花壇の両方が入賞することは、なかなかありません。両方の入賞の便りをいただき、うれしさは何倍にも膨れあがりました。表彰式は、11月10日(日)午後2時から、市民体育館エントランスで行われます。
 
【音楽祭に向けて】
 音楽祭の全校合奏に向けて、6年生の練習が少しずつ本格的になってきています。
 今年度の演奏曲は「八木節」です。先月はリコーダーで曲の感じをつかむことからスタートしましたが、今日は演奏する楽器に分かれて練習を行いました。合同運動会の次は、音楽祭。児童の挑戦は、絶えることなく続いています。

【実習生の真剣な目・・・】
 5年生は、分数の約分の授業を行いました。
 整理整頓されて、色チョークが効果的に使われた板書が、児童の思考を助けています。TT指導で、学習内容が定着しているかどうかを確認しながら支援していきます。そんな姿を真剣な目で見る教育実習生。先生になるための授業の基本を学んでいます。