大田保育園も運動会です

 秋晴れの元、大田保育園で運動会が開催されました。
 オープニングでは年長さんが大活躍で、「おまつりドキュン!」を元気よく踊ってくれました。そして、開会式に。園児からは元気なあいさつで会場も盛り上がりました。そして「ミッキーマウス・マーチの体操へ」。園児と保母さんが一緒に楽しく踊る姿から、会場もなごみました。徒競走も、しっかり頑張れる園児がたんさんいて、見ている側もいっぱい元気がもらえました。

【音楽祭に向けて】
 1年生も、音楽祭に向けての練習に熱が入ってきています。
 今日は、高い音の発声の仕方、お腹を使った発声方法など、歌声を出す基本も学びました。そして、伴奏が始まると、児童は自然に体が動かだし、とても楽しそうに歌い始めました。行事に向けての練習の中で、児童はこれからどんどん伸びていきます。一時間一時間の積み上げが、児童の力になっていきます。

 同じ時間帯に、5年生も音楽祭の合唱曲の練習がスタートしました。始めにCDを聞いて曲想をつかみ、先生の歌声に続いて数小節ずつ歌を歌っていきました。児童は、楽譜を目で追いながら、教師の歌声を耳で聴き、音程をとりながら歌っていきました。授業後も、今日習った歌を自然に口ずさんでいる児童もいました。気持ちも少しずつ音楽祭に向かっています。