通学班あいさつ運動がスタート!

今日から、後期の通学班あいさつ運動がスタートしました。天気の心配をしていましたが、児童の登校時には雨もやみ、正門と北門であいさつ運動を行いました。

 児童会役員、PTA委員の皆様方、ボランティア募集をしてのあいさつ運動など、今年度はいろいろ方法を工夫しながら、元気なあいさつが交わせる学校づくりを目指しています。

 通学班あいさつ運動を通して、あいさつをする側とされる側の両方を体験する中で、あいさつの大切さに気付ける児童が増え、自ら進んであいさつができる児童に育っていってくれたらと願っています。

【音楽祭に向けての学年練習】
 音楽祭に向けて、体育館での学年練習が始まりました。今日の1時間目は、1年生が練習をしました。1年生にとっては、合同運動会と同様に、体育館での発表も初体験です。今日は、並ぶ位置を確認してから「たいようのサンバ」の歌練習を行いました。

 歌っていても聴いていても踊り出したくなるような軽快なリズムのサンバ。
 かわいい歌声が、体育館に響きました。

【2年生も、音楽祭に向けて頑張っています!】
 2年生は、小学校で2回目の音楽祭です。昨年度の経験があるため、発表隊形の移動からスムーズに行うことができました。発表は、合奏「トルコ行進曲」と歌「うたえバンバン」の2曲です。

 「トルコ行進曲」では演奏者の数を変化させることで音量が変わり、行進が通り過ぎていく様子が目に浮かんでくるようです。「うたえバンバン」では、歌声の重なる部分もあって、歌に変化があります。これからの練習で、さらに磨きがかかると「どんな発表になるのか?」・・とっても楽しみです。

セントレアに社会見学に行ってきました】
 若草学級で中部国際空港セントレア)へ電車に乗って見学に行きました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく楽しい1日を過ごせました。スカイデッキでは、めったに見ることができないと言われている「ドリームリフター」の着陸を目のあたりにし、みんな大喜びでした。