久しぶりに朝会を行いました

 台風のために開催できなかった朝会を3週間ぶりに行いました。
 校長先生からは、ノーベル賞受賞についてのお話がありました。青色発光ダイオードを発明するために1500回も粘り強く実験を繰り返したことや、失敗からの学びを大切にしたことが大きな成功につながったことなど、発明に至るまでのたゆまない努力についてのお話がありました。

 朝会の後半で、11月5日(水)に実施する市内一斉避難訓練に向けての事前訓練を行いました。放課など、突然地震が発生した場合にも、自分で自分の身を守れるように全校児童で訓練をしました。「姿勢を低く」「頭を守り」「揺れが収まるまでじっとする」の三つができるように、緊急地震速報を使って実際に身を守る練習をしました。

 今週、児童には訓練の時刻を知らせずに、訓練用の緊急地震速報を流して、この基本行動がとれるかどうかを訓練します。

【高学年の合唱練習を行いました】
 朝会後に、高学年のみ体育館に残り、高学年合唱の練習を行いました。
 合唱曲は「How wonderful living together!(生きてるってすばらしい)」です。手拍子も入った明るい感じの 曲です。

 今日は最初なので、隊形移動の仕方やおなかの使い方など、基本的な練習を中心に行いました。5・6年生が高音部、4年生が低音部を担当します。