朝会で避難行動の勉強をしました

 朝会で,大地震が発生したときの命を守る行動について,校務主任の先生が説明をして,児童会役員が手本を見せてくれました。
 ア 教室にいるときは椅子の下に隠れて頭部を守り,椅子の脚をしっかり握る
 イ 登下校中であればランドセルを使って頭部を守り,姿勢を低くする
 ウ 何も持っていないときは,手で後頭部を守り,姿勢を低くする
 その後に,全校児童で実際に練習をしました。
 今週,緊急地震速報の訓練放送による避難訓練を行います。どんな状況でも,自分の身を守る行動をとれるよう,訓練をしていきます。

【全校合奏リハーサル】
 5時間目に体育館で全校合奏のリハーサルを行いました。芸術劇場の客席からステージに上がるイメージで入場の練習をし,その後,実際に演奏をしました。全員で合わせるのは初めてで,最初は演奏のテンポがずれてしまったり,出だしが遅れたりしましたが,3回目にはぴったりあわせることができました。