通学班あいさつ運動 シェイクアウト訓練

【通学班あいさつ運動 6/13〜23】
昨日から通学班単位で当番となり,あいさつ運動をしています。あいさつ運動は,児童会や高学年中心に行うことが多いのですが,1年生も参加しています。全校児童の手であいさつあふれる大田小学校にしていきたいですね。

【シェイクアウト訓練】
昨日,シェイクアウト訓練を行いました。昨日行うことは児童に伝えてありましたが,一日の中のいつ行うかは内緒でした。この地域ではいつ地震が起きても不思議ではないと言われています。自分の身を自分で守るためにも大切な訓練でした。写真は6年生の様子です。たまたま授業で教室にいたので写真を撮りました。感想は「素早い」の一言です。訓練放送が入り,ものの5秒くらいで全員机で頭を守り,地震に対処することができました。余分な声も一言も出ませんでした。さすが6年生だと思いました。

【放送直後】


【放送5秒後】