今日の朝会

本日朝会がありました。
校長先生より,土曜日に学校支援協議会で草刈りをしたことを児童に話しました。児童の皆さんには,だれがしてくれたのかわからないので,地域でのあいさつ運動などでしっかりあいさつすることがお礼につながるという話がありました。また,日頃の掃除のことで,北館4階の廊下がとてもきれいになっていることを紹介しました。2年生の児童が一生懸命磨いてくれています。

学校の部活動等以外で頑張っている児童の表彰がありました。種目はソフトテニスです。今後もぜひ頑張ってください。

児童会と橋本先生から「もし,大地震がきたら」というお話と具体的な説明がありました。教室にいるときと外にいるときに分けて説明しました。(写真は,良い例と良くない例で比べています)明日,シェイクアウト訓練を行います。(時刻は内緒です)しっかり取り組み,自分の体は自分で守れるよう,しっかり訓練に取り組んで欲しいと思います。

【教室では,机のあしを持ち,頭を守ります】

【外では,カバンや手で頭を守ります】

【一度練習しました】