通学班あいさつ運動二日目

 通学班あいさつ運動二日目となりました。今日も、登校時には雨が降っておらず、予定通り正門と北門であいさつ運動を行いました。

 各学級では、あいさつ運動のことを話題にして、振り返りと翌日への目標をつくるようにしています。高学年では、担当の班長が学級で反省を発表して、翌日の活動につなげていく活動もしています。あいさつの大切さを、みんなが意識していく一週間にしていきたいと考えています。

【予告しない地震避難訓練
 今週の朝会で事前学習したシェイクアウト訓練を行いました。大放課の時間帯10時32分に、緊急地震速報を流し、とっさの場合でも基本行動がとれるがどうかを試してみました。

 緊急地震速報が流れると、児童はすぐに話をやめ、放送に耳を傾けました。「5・4・3・2・1」のカウントダウンが始まると、教師の指示がなくても「姿勢を低く」「頭を守り」「揺れが収まるまでじっとする」の三つを守って、真剣に訓練することができました。