地震避難訓練・東海商業高校との交流

地震避難訓練
 午前10時15分,メディアスを通して緊急地震速報の訓練放送が行われ,これに連動して校内放送で緊急地震速報が流れました。
 月曜日の朝会で,今週中に抜き打ちで訓練放送を行うことを知らせてありましたので,児童たちは動揺することなく訓練に参加できました。机の下にもぐり,机が動かないように机の脚をしっかりと両手で持って身体を守りました。

【東海商業高校との交流】
 今年も3年生で,東海商業高校との交流を行います。
 今年度第1回目の今日は,「地震がきたらどうしたらよいか」というテーマと,「基本的生活習慣について」の2つのテーマで,楽しくてわかりやすい授業をしてくれました。
 「地震がきたらどうするか」では,机の下にもぐって机の脚をしっかり持つことや,「おはしも」の意味,木田山への避難経路など,映像やインタビュー,○×クイズなどさまざまな工夫をこらして教えてくれました。
 「基本的生活習慣について」では,朝ご飯を食べてこなかった子の学校での様子や,おやつを食べ過ぎて晩ご飯が食べられなくなってしまう様子,隠れてゲームをして夜更かしをしてしまう様子など,紙芝居でわかりやすく表現してくれました。また,炭酸ジュースには角砂糖が16個も入っていることなどから,バランスの良い食事をとることの大切さも教えてくれました。

東海商業高校のみなさん,ありがとうございました。