市内一斉避難訓練

 市内一斉避難訓練を行いました。10時ちょうどに自動放送で緊急地震速報が校内に流れ,児童たちは机の下に隠れるなど一次避難行動をとりました。
 続けて余震の恐れがあるため,運動場への二次避難を開始しました。5分ほどで運動場に集まることができましたが,児童2名が見当たらず(姿を隠すよう,あらかじめ児童に頼んでありました),何人かの先生で捜索することも行いました。
 その後,津波の恐れがあるとして,木田の高地に移動をしました。移動開始から到着まで,約20分で完了しました。
 学校に戻り,校長先生のお話を聞きました。最初の一時避難から訓練終了まで,全校の児童が真剣そのものの参加態度で,大変立派でした。 

 その後,教室に戻り,アルファ化米を食べる訓練も行いました。封を切って乾燥剤を取り出し,水を注いで約60分間待ちます。4時間目の授業を受けた後,給食で一緒に食べました。