【コミュニケーションタイム】

 大田小学校では,コミュニケーション力を高め,「仲良く 明るく 元気よく」生活するため,毎週木曜日の朝8:20〜15分間,コミュニケーションタイムを行っています。学級でテーマを決めて,みんなで「話す・聞く・質問する・答える」などの話し合いをする活動です。今日は,教師が自分の学級での実践に生かすため,2年生と6年生のコミュニケーションタイムを見学しました。子どもたちは,笑顔で元気よく話し合いをしていました。

避難訓練
 風水害避難訓練を行いました。台風が接近して暴風警報が発表されたことを想定しての訓練です。
 まず先生方が職員室に集まり,出欠席状況の確認をして,通学班下校に備えます。
 その後体育館に全校児童が移動し,通学班ごとに集まります。班長が1年生を確実に自分の班に連れて行きます。
 その後,下校開始となります。今日は,ただ下校するだけではなく,通学路で,水没しそうなところや,塀などが崩れそうな場所はないかなど,危険箇所について班長と担当の先生が一緒に確認しながら下校しました。今後,校区内のハザードマップの作成に生かしていくことを計画しています。