来週につなぐ・・・

 来週から、通学班あいさつ運動が始まります。来週のあいさつ運動に向けて、担当の通学班の班長が視聴覚室で打合せをしました。集合時刻の確認、率先垂範など、班長がリーダーシップをとって進めていけるように確認しました。あいさつの輪が児童の活動によって広がっていくように、教師も見守り支援していきたいと思っています。

 担当通学班の保護者の皆様方には、通常より早い児童の送り出しとなりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


【教育実習生授業 1年生国語】
教育実習生が1年生の学級で国語の授業を行いました。今日の内容は,「言葉遊びの文をつくろう」です。「かばんのなかにかばがいる。」「はたけのなかにたけがある。」・・・など,言葉の中に別の言葉を見つけ文をつくります。子どもたちのつくった文を紹介します。「プリントのなかにプリンがある。」「はちまきのなかにちまきがある。」「カメラのなかにかめがいる。」などです。実習生はこの授業のために計画をしっかり立て,沢山の教具を準備して臨みました。そこに優しい笑顔や言葉掛けが加わり,子どもたちは生き生きと楽しく学ぶことができました。