通学班あいさつ運動3日目

 今日で通学班あいさつ運動3日目となりました。
 正門と北門では、児童の元気な声が朝から響きわたりました。班員に指示をしたり、率先してあいさつをしたりする班長さんもいます。あいさつだけでなく、班長というリーダーとしての自覚も、より育ちつつあります。

教育委員会の方が学校を訪問してくださいました】
毎年一回、教育委員会の方々が学校を訪問され、ご指導をいただく機会があります。本日、東海市教育委員会の皆様が来校され、午前中は授業参観をしてくださいました。
 2時間目は、低学年を中心に授業を見ていただきました。どの授業も児童が生き生きと参加していたことや、意欲を高める指導の工夫などをほめてくださいました。

 3時間目は、高学年を中心に授業を見ていただきました。一人一人への丁寧な言葉かけや個別指導など、日常の取組や積み上げについて、いろいろな面で評価してくださいました。

 4時間目は、特設授業を5年1組で行いました。今年度から道徳教育の充実に向けての授業づくりへの挑戦が始まりました。職員全員で何度も会議を開き発問を精選してきましたが、その発問に積極的に児童は答えていました。そして、ねらいとする道徳的価値に迫る意見や本音をいっぱい引き出すことができました。また、授業のまとめで主人公宛に書いた手紙の中には、ねらいとする道徳的価値に迫る内容がたくさん書かれていました。

 午後は、特設授業の研究協議会を行い、発問と板書を中心に討議をしました。そして、3名の教育委員会の方々から、今までの教育活動で成果のでている部分と、今後の現職教育の充実に向けて、たくさんのヒントや助言をしてくださいました。ご訪問いただきました東海市教育委員会の皆様方。本日は、ありがとうございました。