通学班あいさつ運動2日目

 今朝も、正門・北門から元気なあいさつが聞こえてきました。
 昨日正門であいさつ運動に参加した通学班は、今日は元気のいいあいさつで迎えてもらい、とても嬉しそうでした。校内でも、先にあいさつをしてくれたり、笑顔をプラスしてあいさつしてくれたりする児童もいます。こうした機会を利用して、しっかりしたあいさつができる児童が少しでも多くなってくれたらと思っています。

 今日も体育館では、音楽祭に向けての学年練習が行われました。4年生は、子どもたちが大好きな映画「天空の城ラピュタ」のエンディング曲の「君をのせて」を歌います。「母さんがくれたあのまなざし」など、歌詞のに込められた想いを歌の中で表現していきます。リコーダーも「天空の城ラピュタ」の挿入曲「ハトと少年」を演奏します。お楽しみにしていてください。

 6年生は、午後の就学時健康診断の準備後、全校合奏曲「八木節」を練習しました。全校児童をリードしていく6年生は、使う楽器も打楽器・金管楽器など、多種多様です。月曜日の全校リハーサルに向けて、6年生。頑張っています。

 午後は、平成26年度入学予定児童の就学時健康診断を行いました。現在、次年度の入学予定者は47名(男子24名、女子23名)となっています。始めに全体説明を行い、男女別に学力検査と健康診断を受けました。

 学力検査は、6年生児童の引率のもと北館1階の教室で行いましたが、廊下でとても静かに待つことができました。健康診断でも静かに待ち、検診をしっかり受けることができました。大田小学校へご入学予定の園児のみなさん。そして、保護者の皆様方。ご入学を心よりお待ちしています。